So-net無料ブログ作成
秘密基地計画 ブログトップ
- | 次の10件

設置開始 [秘密基地計画]

ついに設置開始。
まずは2m間隔で、フェンスの網の幅に合わせて
垂直にポールを立てていく。

本当は木の柵とか、高さを低めにとか、もっと見た目に
良いモノにしたかった。
だけど、雪が積もることでフェンスの高さが低く
なってしまうことや、冬は風が強く、雨が降りやすい
ことなどから、劣化しにくく丈夫でかつ、そこそこの
高さにすることにした。

R0020671_01.JPG

フェンスの色はよくあるダークブラウンではなく
マイルドブラウンにした。
薄めの色合いなので、仰々しいフェンスにしては
周りの景色と一体化して目立ちにくいかも。

フェンスの手前には花壇で、目隠し。
春にはチューリップが咲く予定。

R0020672_02.JPG

これにフェンスが張り巡らされたら
その後まだまだひと仕事だ。

基礎工事 其の六 [秘密基地計画]

昨日に引き続き。土管の謎が解ける。

まずは、石を入れ替え、歩幅サイズに配置。
砂が落ち着いたら、周りにきれいな石を敷く予定。
微妙な傾斜で高さを合わせて石を置くのって
意外と難しい。

R0020500_01.JPG

そして、「お笑いまんが道場」的な物体は
上に砂が盛られ、小さな山が完成。
これも砂が落ち着くまでとりあえず。

R0020499_02.JPG

内径1m程ある大きな土管。
砂を盛るにしても、山の傾斜が難しい。
なるべくなだらかな傾斜にしたい。

ナニコレ

R0020503_03.JPG

しらすにはサイズがわかりやすいようにタバコの箱的な
役割をお願いしたのだが、実際今のしらすの大きさを
見ないと解りにくいこと判明(笑)

この突然できた物体にしらすがビビるかと思ったが
全然大丈夫だった。

ヨユウ

R0020505_04.JPG

砂は風や雨でどんどん沈んだり、崩れたりしやすいから
根を張るものを植える予定。

この土管をどうやって移動したかと言えば
我が家に何故かユニック(クレーン)があるからである(笑)

基礎工事 其の伍 [秘密基地計画]

ちまちま作業を続けていたら
石ころゴロゴロだった場所もこんなにきれいに。

手前にブロックで道を造ったものの
後に石に変更。それはまた後日。

R0020483_01.JPG

奥の方にアクセントを設置。
土管?

R0020482_02.JPG

これもこのままではなく、徐々に変貌していく。
さてどうするか。

R0020484_03.JPG

ここから外を見るとこんな感じ。
見晴らしもよい。
それがいいかどうかは別として。

R0020485_04.JPG

今週末で基礎工事も終盤。

基礎工事 其の四 [秘密基地計画]

良く晴れたので、ついにコンクリ入れ。
ミキサー車がきて、生コンを運び木枠の中に
流し込む。それをコテでならす。

これも全部手仕事。
こういった類いはとても得意なので楽しい。

R0020376_01.JPG

これが乾けばついに全貌が見えてくる。
それでも完全に出来上がるまでにはまだまだ
遠い道のり。

R0020377_02.JPG

タヌキ、サル、ネコ、しらすチャーハンがうっかり
乗ってしまわないことを願って(笑)

基礎工事 其の参 [秘密基地計画]

プロの助言を仰ぎながら、晴れ間を見てやっとここまで。
ちょっと形が見えてきた。
枠の中及び、外にまで水道を配置。
プライベートなのにちょっとやりすぎ?

R0020337_01.JPG

明日からしばらく晴れるようだから、今週中にまた
どのぐらい進めるか。

R0020335_02.JPG

タノシミタノシミ。

基礎工事 其の弌 [秘密基地計画]

ちっとは形になってきた。
実際出来上がっても、熟成期間が必要だから
使えるようになるのは来年だろう。

R0020110_01.JPG

先日掘った穴に土台を均等に置き、高さを合わせる作業。
広場の中心に放置されていた四角い物体が
埋め込まれた。

R0020111_02.JPG

元々荒れ放題の土地だったので、砂利レベルではなく
掘り起こすたびにデカイ石が出てくる。
これを退かすだけでも大変である。

ナニヤッテンダカ

R0020112_03.JPG

台風18号がくるぞ!
水はけが悪いこの土地。くわばらくわばら。


始動 [秘密基地計画]

とりあえず、秘密基地の基礎工事が始動。

R0020101_01.JPG

大きな石を掘り起こして、取り除いたり
結構重労働。しかし、ここまでなんとなく形が
見えてくると楽しくなってくる。

プロは入れずに、助言だけいただいて
両親、兄のお嫁さん、甥っ子まで巻き込んでの作業。
みんなでやると楽しい。

R0020105_02.JPG

日陰まで考慮したりして。
プライベートとはいえ、やっぱりバカかも。

R0020108_03.JPG

しかし、まだまだ道のりは長い。

序章 [秘密基地計画]

アンタバカ!?

と言われそうなものが届いた。

R0019980_01.JPG

だってさぁ、こうすれば庭でレトリーブできるもん。

そう。
大して広くはないので一般開放したり、料金を取ったり
するんではなくあくまで個人的な、超個人的な犬バカ。

基礎はどうするか相談中。
できる部分はコツコツ自主制作。

うっかりしていたのは、こっちは雪が降るということ。
20cmでも積もってしまえば、高さがあっという間に
足りなくなる。なので圧迫感はあるけど少々高さの
あるものを選んだ。

さてどうなる!?
何ができる?バレてる?

- | 次の10件 秘密基地計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。