So-net無料ブログ作成
秘密基地計画 ブログトップ
前の10件 | -

タライ導入 [秘密基地計画]

ようやく秘密基地にタライ導入。
タライっつうよりコンクリートを捏ねるヤツ。

プール

R0023700_01.JPG

小さい方はなんとなく導入したのだが
大きい方はカスタム仕様に。

父に穴を開けてもらい、排水口を。

R0023701_02.JPG

水を入れるのが楽しみ。
明日天気がよかったらやってみよう。

さて、芝生の状況はというと。

R0023704_03.JPG

ここのところの暑さと雨で随分成長。
時々芝を刈ったり、雑草を抜いたり。

R0023705_04.JPG

すっかり根付いたので、しらすが走っても安心。

R0023707_05.JPG

まだ砂が見えている場所があるので
雨上がりの日は、多少砂がつくがだいぶいい感じ。

秘密基地を見て、自宅に戻ると。

ジトーッ

R0023710_06.JPG

オレらも出たい・・・という眼差しを
一心に浴びたので、とりあえずタライに
慣れてもらおうと、見せに。

「しらす、入って」の一言で。

マッタリ

R0023715_07.JPG

全く違和感がないらしく、あっという間に
くつろぐしらす。

その反面チャーハンときたら。

ミズダセヨゥ

R0023720_08.JPG

タライどころの騒ぎではなく
水を出して欲しいことに集中。

このひまわり、いつもチャーハンに
踏まれてる。座られてる。

気の毒。

仕上げ作業 完了 [秘密基地計画]

ゴールデンウイーク中に芝生敷きが完了。
伸びるからと、敷地の半分の芝生を仕入れたので
広めに敷いていたら、大量に余ってしまい、
再度空いている部分に敷くことに。

R0023150_01.JPG

半分の広さ分とはいえ、結構ピッチリ敷ける。

ずっとカラカラに晴れていたけど
今日の雨で、芝生が急成長を始めた。

R0023148_02.JPG

そして明日は晴天。
ますます成長してくれるといいんだけど。

R0023151_03.JPG

早く根付いてくれれば、しらすを走らせることも
できるし。

クサガフエマシタナ

R0023154_04.JPG

しらすはしばらく、秘密基地に入るときは
オンリード。
そんな人間の考えの都合で、走れないしらすに
とっては不思議でしょうがないだろう。
ついこの間まで走れたんだから。

ナンデヨ

R0023156_05.JPG

一通りの作業が完了。
後は芝生が根付くのを待つばかり。

仕上げ作業 其の参 [秘密基地計画]

天候を見ながら、地味に進む作業。
今日はやっと晴天に恵まれたので。

いつの間にやら、半分まで芝が敷かれた。

R0023053_01.JPG

雨が降ったりして砂が沈む。
そしてまた砂を敷く。
地味な作業。

R0023054_02.JPG

今日の一番の目的は、コチラ。

R0023055_03.JPG

有りモノのレンガで囲い、砂利を敷いて水はけを
良くし芝生も守る。レンガを置いた分段差が
出すぎないように少し地面を掘る。
砂利もなるべく尖っていない丸い形の砂利を敷いた。

ここは、浅めの大きなタライを置いて夏に使う
プールを置いたりする予定。
2つくらいは置きたいので、広めに。

R0023057_04.JPG

ちょっと雰囲気が出てきたかも。
完成が楽しみ楽しみ。

仕上げ作業 其の弐 [秘密基地計画]

なかなか進まない作業。
天気が悪かったり、草むしりが進まなかったり。

現状はと言えば。
まだ半分いったかどうか。

それでも今敷いている分の半分は砂をかけていない。

R0023006_01.JPG

ザーザー雨ではなく霧のような雨が続いたので
芝生にはちょうどよく。
すでに数日前に敷き終わっている芝生は
元気に勢いを増していた。

R0023005_02.JPG

ようやく晴れた週末。
一気に作業を終わらせたいけど、まだまだ。

仕上げ作業 其の弌 [秘密基地計画]

今日から作業開始。
よって、しばらく秘密基地の使用禁止。
宝の持ち腐れとはこういうことか。

さて。
雪がとけて、少々放置しただけで
もはや雑草まみれ。
この雑草、このままの長さでいてくれればいいのに
結構恐ろしい勢いで増殖し、伸びるので
草むしり開始。

R0022852_01.JPG

草のない場所から、芝生を敷き始める。
手前は作業済み。

しかしよく見ると、芝生が一部裏返し(笑)
父が朝早くにやったらしいが・・・。

R0022853_02.JPG

週末、天候に恵まれるらしいので、
父ちゃんと母ちゃん2人でせっせとやるしかない。

まったく羨ましい犬達だこと。

仕上げの品 [秘密基地計画]

秘密基地、仕上げの材料が納品された。

ドスーン

R0022808_01.JPG

芝生到着。
一般的に使われている芝には、ちょっと葉が細めの
「コウライシバ」と葉が大きめで固い「ノシバ」。
驚いたのは「コウライシバ」より「ノシバ」の方が
少々高いらしい。サッカーのグランドなどに使われる
「コウライシバ」の方が高価に感じる。
売れる量に比例しているのかも。

それはさておき、当初は「コウライシバ」を予定して
いたのだが、使う場所云々で「ノシバ」を勧められ
「ノシバ」に。

ノシバ

R0022809_02.JPG

踏まれるために植えられる「ノシバ」。

雑草を抜いて砂を敷き、一面に芝を敷くと
膨大な量になるので間隔をあけて敷き、肥料を撒いて
しばらく養生する。

コリャイイネ

R0022810_03.JPG

まずは週末に草むしり。

この作業がはじまったら、しばらく秘密基地は
使えなくなる。

ニンマリ

R0022813_04.JPG

心なしかチャーハンが嬉しそうな。

再始動 [秘密基地計画]

さすがにもう雪は降らないだろうということで、
一旦作業を止めていた秘密基地。

再始動。

ナニコレ

R0022561_01.JPG

何やら新たな山が出現。
不審に思ったチャーハンが。

ドレドレ

R0022562_02.JPG

崩さないで〜といっても使い道は・・・。

ホリホリ

R0022564_03.JPG

これを使って来週から作業開始。

フーン

R0022565_04.JPG

決して贅沢はせず、あくまで手作りと低予算。

暖かくなって、昨年母ちゃんが植えた花が
咲き始めた。5月にはチューリップも咲く。

R0022568_05.JPG


<オマケ>

どこぞからススキを引っ張ってきた。
必要以上に長いし。

ムシャムシャ

R0022569_06.JPG

スナヤマ [秘密基地計画]

雨やら風やら犬やら子供やらによって崩れかかった
トンネル砂山。
元々我が家にあった電柱用の木と枕木を使って固定。
木が足りないという問題もあったが、
なんとかあり物で対応。

R0021004_01.JPG

坂が少々急という問題もあるが、
4本の足で走る分には問題なし。

意外と格好よくできた。

R0021005_02.JPG

あとは砂が馴染んで固まり、芝生を植えるなり
草が生えてくるのを待つ。

R0021006_03.JPG

そして、ここを飾る代物が到着。
XINGシリーズものも探したが、ジャックラッセルと
ブリタニーでアルミ製の同型のものがなかなか揃わず断念。

R0020982_04.JPG

一番左は悪いジョークとして設置。
真ん中は、機械出入り口用。
右は当たり前のこと(笑)

プラスチックならあるのに、アルミ製のプレートで
私有地の意味が表記されているものが見つからず。
これ自体も凹凸がついた、もっとしっかりしたものが
よかったけど、このタイプしかなかった。

ま、母ちゃんが考えているようなタイプは
作らなければないだろうけど。

ひとまずこれにて芝生が植えられる時期まで本年は終了。

設置完了 [秘密基地計画]

ようやく天気に恵まれ、予定通り午前中から作業開始。
しらすとチャーハンの朝の散歩もそこそこに
今日は長い留守番。
とはいえ、すぐそばに家人はいるのだが
いつもよりもグレードの高いオヤツで留守番。

組み立て、設置。
いよいよ形になってきた。

R0020881_01.JPG

プライベートにしては立派。
やっぱ、やりすぎ?

R0020882_02.JPG

広いような狭いような。
でも思ったよりもずっと広く仕上がった。

R0020883_03.JPG

高さも1500mmと圧迫感無く、高すぎず低すぎず。

R0020884_04.JPG

設置完了までもう少し。

R0020885_05.JPG

入口は一丁前に2重扉。
子供もいるので、万が一開放状態になっても安心。

R0020887_06.JPG

入口のエントランスは無駄に広いスペースに。
足を拭いたり、ゴミ箱などなどを置いてみようかと。

R0020901_07.JPG

そうしてようやく夕方には全て設置完了。

見知らぬ人が公園と勘違いして入って来ることが
よくある我が家。ここも見知らぬ人が勝手に使って
排泄物を放置されないようにしないと(笑)
そのため、近日「南京錠」をつける予定。

さっそくヤツらを放流してみよう。
どうやら寝ずにオヤツをガリガリしていたらしいが。
相当ストレスが溜まっているはず。

後は土壌を少しずつ改良し、来年の春になったら
芝生をドドーンと敷く予定。
それまで作業はしばらく小康状態になる。

柱設置終了 [秘密基地計画]

チャーハンも山作りの手伝いを。

コノッコノッ

R0020862_01.JPG

なだらかなのぼりやすい勾配というのは意外と難しい。
砂が崩れやすいので、後に補強をすることに。

ウリャッウリャッ

R0020861_02.JPG

柱も悪天候続きだったが、なんとかコンクリで固めて終了。
グランドもすっかりキレイに。

R0020863_03.JPG

石を拾ったり、掘り起こしたり、苔をとったりしながら
なんとかベースの砂で埋め尽くされるまでに。
以前のこの場所の様子からすると、嘘のようにきれいだ。

R0020864_04.JPG

今週末には全貌が見えてくる。
それが終わったら、トンネルの山の補強。

そして来年の春を待つ。

前の10件 | - 秘密基地計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。