So-net無料ブログ作成
母ちゃんの日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

水を得た犬 [母ちゃんの日記]

無風で蒸し暑い我が家は、未だエアコンを
使わずに窓全開でがんばっている。

エアコンを一回使い出すと止まらなく
なっちゃうし、まだまだ暑くなるから
こんなぐらいでへこたれてはいられない。

そんな訳で。

スイーッ

R0023636_01.JPG

水とあれば、どこまでも。

タダイマーッ

R0023637_02.JPG

去年はビビってちっとも水に入れなかった
ヤツとは思えない。今や水がなければ
秘密基地では走らない、ヘンなヤツになってしまった。

去年水にあっという間に慣れたしらすはといえば
意外とそこから進歩していない・・・。

スゲェナオマエ

R0023633_03.JPG

未だに足がつかない場所には行かない。
褒めちぎって、木を投げたら調子に乗って
深みに入り、慌てて戻る。

アアビックリシタ

R0023632_04.JPG

しらすが泳いだ姿は見たことがない。
遠くのドッグランのプールでは
そこそこの深さに入ることは入るが
あきらかに足のつく深さだし。

イシナゲロ

R0023638_05.JPG

チャーハンの川でのツボは石投げ。
石が川にポチャンとしぶきを上げて落ちるのが
どうやらツボらしい。

桶に水を入れて撒くことには勝てないが
近いものがある。

ハヤクナゲロヨゥ

R0023640_06.JPG

しばらく川で遊んで、歩き散歩。
これだけ暑いとヘビの姿を見ることも少なくなり。

アチョーッ

R0023646_07.JPG

しらすももうちょっと川で遊べるといいなぁ。
暑いし。

どうかと思う [母ちゃんの日記]

午後から雨との予報で、午前中にぜひとも
済ませておきたい散歩。
ちょっと暑いが、曇り空でまぁまぁいいかなと
散歩に出かける。

広場で遊んでいると、チャーハンが一点を見たまま
なかなか動かないので、そっちに目をやると・・・。
ベッピンさんが手を振っている(笑)

その足元には。

アチーヨ オイ

R0023612_01.JPG

コタちゃんだーーーー。

チャーハンは何故か黒柴が大好きなのである。
そのはじまりは、このお方。コタちゃんのおかげ。

ムムム

R0023613_02.JPG

ひとしきりチャーハンが喜びの舞と
走りを披露し、何故かコタちゃんの後を
ずーっとついていく。

センパーイ

R0023615_03.JPG

歳の頃はほぼ同じなのに、かなり上下関係が
できている模様。

その頃しらすは。

ツレナイナァ

R0023617_04.JPG

コタちゃんに、特有の激しいアタックと
変な声をお見舞いしたお陰で、遊ぼうモード
だったコタちゃんがドン引き。

明らかに嫌がられた(笑)

カンベンシテクレヨ

R0023623_06.JPG

そのたった一回で見事にしらすは振られ、
チャーハンと遊ぶも、散歩の終盤だった
コタちゃんは、暑さのあまりバテバテ。

アソンデクレマセンデシタ

R0023622_05.JPG

自分の行動が要因で遊んでもらえなかった
ことは、コイツは絶対気づいていない・・・。

バテバテのコタちゃんとお別れして
クールダウンで川へ。

ゴクラクゴクラク

R0023626_07.JPG

そういえば、天候は悪化するはずが
どんどん回復。暑い。

イインデナイ

R0023627_08.JPG

気がつけば、快晴。

キョウモフラレタナァ

R0023630_09.JPG

もっと経験を積まねば、相手の心情を察する
ことはできまい。
あの派手な誘い方。

どうかと思うよ。

シチガツ [母ちゃんの日記]

早いもので、しらす1歳7ヶ月。
なんだかあっという間だったような
もう何年も一緒にいるような。

モウハシレナイ

R0023598_01.JPG

行いが良いのか、大きな事件もなく
大きな損害もなく無事に。
2歳になる頃にまた性格も少しずつ変わって
いくんだろう。

ヤメヤメ

R0023592_02.JPG

久々に比較的カラッと晴れた本日。
幾分か風も吹いているし、いよいよ暑く
なる前にさっさと散歩。

水をかけてきたはずなのに、もう乾きはじめているし。

モウアルキマショウ

R0023600_03.JPG

チャーハンも水遊びしてきたのに
もう元通り。

カワイコウヨゥ

R0023602_04.JPG

数日前に広場に突然咲いた花。
なぜか本日は気になるらしい。

ガブ

R0023605_05.JPG

散々じゃれて。

ムシャ

R0023603_06.JPG

最後はむしりとって、母ちゃんに
持ってきた。いらない・・・。

川沿いを歩くと涼しいのだが、今日は
いつも通り過ぎる場所が、いい感じになって
いたので寄り道。

ザブザブ

R0023609_07.JPG

足のつかない場所でも平気で突き進む
ようになったチャーハン。
しらすはといえば、川に入るのは
全然平気なのに、お腹に水がつく深さや
足のつかない場所には、自分だけでは
まだまだ行けない。

オマエスゴイナァ

R0023610_08.JPG

チャーハン投げた枝をゲット。
しらすは見てるだけ。
母ちゃんの半径1~2mをウロウロ。
時々水を飲む。

去年より暑い気がする今年。
黒いしらすには辛い季節がやってきた。

モヤット [母ちゃんの日記]

昨日一日中強い雨でとてもじゃないけど
散歩に出られなかった。
今日はドンヨリモヤモヤムシムシ。
しかし、日差しがない分散歩日和。

クハーッ

R0023578_01.JPG

なぜか2匹とも上を向く。
やっぱり暑いらしい。

ジットリベタベタ。
蒸し暑いにも程がある。

ウヒョ

R0023585_02.JPG

ちょうどキジたちは子育ての時期らしく
今日はチャーハンが2羽のメスキジを飛ばす。

はじめは、突然薮に突っ込んだと思ったら
メスキジが悲鳴をあげて飛び立つ。
それと同時に小さな鳥も一緒に飛んだので
ヒナかな。

キジダヨアレ

R0023591_04.JPG

子育て中のキジに多大な迷惑を。
飛び立つキジを見て、しらすは大げさに
ビックリ。耳が一気に後ろに(笑)

散歩中時々、「しらす!」と呼ぶと。
この顔。

アイヨッ

R0023588_03.JPG

いい顔をする。
しゃくれてないんだけど、しゃくれ感がたまらない。

そうこうしているとまたも突然チャーハンが
リードをグイッと引いた瞬間、メスキジと
ヒナらしき同じ柄の鳥が草むらから
ブワっと飛び出して、しらすと母ちゃんビックリ。

マタイタヨ

R0023580_06.JPG

そしてしらすのこの顔。

イッヒッヒ

R0023581_05.JPG

悪そうな顔。


ショーエネ [母ちゃんの日記]

予報では明日から雨が続くとか。
それなら今のうちに散歩貯めしておきたい
ところではあるが、イヤハヤ暑い。

イヤハヤ

R0023568_01.JPG

ちんたら広場を散歩し、道路に出て
散歩コースのアスファルト温度をチェック。
ちょっと今までにない熱さ。

ってことで、道路に出ず、
砂利道やら広場やら、いつもとコースを変更。

ハァ

R0023571_02.JPG

午前中とはいえ、ちょっと寝坊しょちゃった
母ちゃんがいけないのだが。散歩に出ないと
安心して仕事ができないし、
散歩行こうぜモード満々だったので
チョイト無理をした。

アァァァ

R0023570_03.JPG

足が長いくせにチャーハンよりも暑そう。
黒いのって大変。表面積も多いし。
暑くなってから、自宅で遊ぶにしても
しらすのヘバりっぷりが著しい。
ドワッと遊んで、バタッと倒れる。まるで子犬。

ショーエネモード

R0023572_04.JPG

両親の事務所で休憩したりして
クールダウンを途中途中で入れながらの散歩。
夕方とて、暑さは変わらない。

田舎は夜は真っ暗すぎて危なくて散歩に
出られないし、その点が不便。
クールカラーを買おうかなぁ。

ショカ [母ちゃんの日記]

昨日、ついにホタル第一号が。
いよいよ夏の雰囲気。

湿気も一時期にくらべればそこそこ。
でも犬達にとっては暑い。

ハフハフ

R0023561_01.JPG

それでもやっぱり冬に比べれば元気な2匹。
体力が有り余っている感じ。

マッテクレヨ

R0023564_02.JPG

薮に突っ込んだチャーハンは小さなダニだらけ。
毎日川に入ってしまうので、フロントラインを
見合わせていたが、これはしないとマズイ。

アジィナァ

R0023563_03.JPG

ダラダラ歩くものの、途中でストライキとか
起こしたことのない2匹。
きっと母ちゃんに付き合って、いつまでも
いつまでも歩くだけ歩くんだろうな。

ツキアウヨ

R0023567_04.JPG

チャーハンは2時間散歩しただけじゃ
まだまだ足りない。思ったより暑そうじゃないし。
家に帰ったら、ぶっ倒れているしらすを
尻目にケロッとしている。

けど、日が沈んだら寝っぱなし。
日が昇ったらずーっと遊んでいたい。
おそろしや〜。

ツレナイ [母ちゃんの日記]

ようやく晴れの日。
久々に完全オフになったので今日はゆっくり。

散歩途中、ソバの花が咲いていた。

ソバダナ

R0023540_01.JPG

風が強めに吹いているし、湿気もないし
雲の切れ間から太陽が顔を出したりと
過ごしやすい。

いつもの散歩を終えて、ダラダラと昼を過ごして
夕方は秘密基地。
夕日がおもいっきりカンカンに照っているので
朝よりはちょっと暑いが、湿度が少ない分
しらすも楽しそう。

ルン

R0023544_02.JPG

あの手この手でチャーハンを誘うも、
チャーハンはというと。

アノゥ

R0023545_03.JPG

心しらすにあらず。
水道に寄り添う。
何とか走らせようと、母ちゃんとしらすが山に
登ってチャーハンを呼ぶ。

キタヨ

R0023557_06.JPG

来るには来るのだが、すぐ水道へ直行。
たまに気が向いたらしらすと遊んだ矢先にすぐ直行。

タノムヨゥ

R0023546_04.JPG

追いかけて来ているはずのチャーハンが突然いなくなり、
しらすが「アレッ?」となること数回。

ツレナイナァ

R0023555_05.JPG

こうなるとしらすは母ちゃんにくっついて
ウロウロウロウロ。
母ちゃんにけしかけられて、しらすだけ走る。

アソボウヨゥ

R0023558_07.JPG

お互いの「遊ぼう」の矢印が違う方向に。
そろそろ大きなタライを用意してあげよう。
そうすりゃちっとは一緒に遊ぶかな。

大雨 [母ちゃんの日記]

昨晩はカミナリと雨。
今日も引き続き警報が出る程の雨。

一日中雨だろうなと諦め半分だったが
昼頃止んだ隙に散歩に出かけるも雲行きが
怪しくなり、早めに退散。
案の定、家に着くなり大雨。

少しでも散歩に行けたのが救い。
仕事に出かけて夕方。
意外と2匹が大人しい。

アハハ

R0023512_01.JPG

カメラを手に持った瞬間チャーハンが
母ちゃんの方を向いてフセしながら
シッポをチョロチョロ動かしている。

そんじゅあ写真をと、しらす!と呼ぶと。

ンア?

R0023518_02.JPG

やる気なし。
チャーハンは写る気まんまん。

エヘヘ

R0023510_03.JPG

動く気のないしらす。
いつもの半分の散歩だったのに満足らしい。

ダラダラ

R0023521_04.JPG

そうこうしていたら、荷物が届いた。
5年も使っていた、右のハンディ・ドリンク。
もうかれこれ長いこと使っていない。
ボールペンのようになっているペットトップも
あったが、こぼれちゃってイマイチ。

ってことでウォーターローバーに。(左)

R0023527_05.JPG

この方が、ペット部分を押さなくても
水が出てくるし、飲みやすいし。
ちょっと大きいけど。

で、よくよーく見ると。

ブリタニー???

R0023532_06.JPG

らしき犬。
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルでは
なさそうだ。
でもこれ、ラベルだから取れちゃうのよねぇ。
仕方ない。

マツワ [母ちゃんの日記]

日差しがないのに、ムシ風呂状態の暑さ。
汗だくで散歩から帰り、2匹もダラダラ。

モウネル

R0023483_01.JPG

しらすはしばしハーハーゼーゼーしていたが。
カメラが近づくと口を閉める。
なぜだ。普通の犬はカメラを向けると口が開く
場合が多いはず。

キリッ

R0023479_02.JPG

戸を開け放ったログハウスは涼しい。

ネルゾ

R0023484_03.JPG

仕事に行って2匹は留守番。
そして夕方。

なんとなく、芝の状態が・・・。ってことで
しらす解禁。

ナガカッタナァ

R0023488_04.JPG

もう暴走しても芝生がずれることもなく
どしらかというと、一部がめくれるというか
走って地面を蹴った拍子に、ちょっと取れる程度。

ウガガ

R0023486_05.JPG

が、夕方とはいえ暑い。
あっという間にしらすの電池が切れる。

アノーエーット

R0023494_06.JPG

簡単に電池の切れないチャーハンは
ここで遊ぶ時は一生懸命アピールしたいことがある。

エーットエーット

R0023495_07.JPG

やってくれるまで、ひたすら待つ。
母ちゃんが草むしりを1時間していようが
2時間していようが、じーっと。
「まだそこにいたのか!?」

コレナンダケド

R0023500_08.JPG

時々ピーピーいいながら、本気で水が出るのを
じーっと待つ。最近の定位置。
驚く程待つ犬。

待ち過ぎてひまわりの上に座ってみたり。
ひまわりも大変だ。

ニッチモサッチモ [母ちゃんの日記]

朝からたたきつけるような雨が降って
昼前に一旦小康状態になったところで
散歩に出発。

すぐ降り出したけど、また止むだろうと
思った考えが甘かった。

ヤレヤレ

R0023470_01.JPG

どんどん酷くなる雨あし。
にっちもさっちも行かなくなり
広場の橋の下でしばらく雨宿り。

チャーハンが汚れるだろうと、着せておいた
しらすと色違いのタンクトップ。

これが後に意外な効果をだした。

イツマデココニ

R0023468_02.JPG

15分程して、やや雨が弱くなったところで出発。
雨など関係ない2匹なのだが。

さてこのチャーハンのタンクトップ。
レインコートを着せるよりいい。

ミズガフッテルゾ

R0023475_03.JPG

お腹で留めるタイプよりもはるかに汚れないし
暑い夏は、レインコートじゃ暑い。
水着素材だから、大雨の中でも水はけがよく
軽くて意外と体がぬれない。
吸い込んじゃって重くなるのかと思いきや
これって雨の日に使える!

レインコートの素材は結局、雨が降り続くと
水を吸収して重く、蒸し暑そうになるけど、
これならかなりいい。

マァマァダナ

R0023477_04.JPG

だったらしらすも着せてくれば良かったよ。

この後、降ったり止んだり。
かなりの豪雨にも襲われつついつものコースを
まわり、自宅に着いてあれこれやっていたらその後。

即、雨が上がった・・・。

前の10件 | 次の10件 母ちゃんの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。