So-net無料ブログ作成
検索選択

あの味 [母ちゃんの日記]

今日も散歩日和。
20℃ぐらいなのに我が家の2匹は
歩いているだけで、ゼーゼー。

こんなんで真夏はどうするんだ。

コリャイカンワイ

R0023219_01.JPG

川で給水しながら散歩するも
チャーハンが途中で腰抜けになる場面も。
それでも一生懸命歩いて。

イカンイカン

R0023224_02.JPG

草むらで休憩。
残念ながら建物が少ないので日陰が
あまりないのも田舎ならでは。

とりあえず体をぬらすしか。
しらすは腹が浸かる程深い所には
母ちゃんなしでは行かない。
・・・というか行けない。

ゴクラクゥ

R0023225_03.JPG

腰抜けチャーハンはどっぷり。
顔が生き返った。

プッハーッ

R0023228 _04.JPG

母ちゃんのそばから離れないエライ2匹。

ジャボジャボ

R0023230_05.JPG

この程度の暑さで、午後はひたすら
お昼寝タイムだったので、ジャーキー作りに
挑戦してみることに。

トーキョーにいたころに、近所のお肉屋さんが
手作りしていたササミジャーキー。
人間が食べてもササミそのものの味でおいしい
ジャーキー。
市販のモノと違い見た目がササミそのものだったので
作り方が気になっていたのだが、とりあえず
試作してみることに。

あれはたたいたり、焼いたりしていなく干したもの
であるということはわかっているのだが・・・。
ネットで検索してもどれも仕上がりが違う。
肉の繊維もきれいに残っているし、手で簡単に
裂けてしまうものだった。

とりあえず、お肉屋さんはきっと切らずに
1切れまるごとだったけど、我が家は試作なので
少量を2枚におろしてみて試すことに。


R0023232_06.JPG

あのお肉屋さんのササミジャーキー
果たして再現なるか。
お肉屋さん曰く、今回は失敗だったとかしゅっちゅう
言っていたので、結構難しいのかも。
しかも製作時期は真冬に限定されていたし。

ウマくでき次第レシピを公開予定。
ウマく行かなかったら、ウマく行くまで未公開(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。