So-net無料ブログ作成

ヘンゲ [母ちゃんの日記]

チャーハンと散歩に出ると、
なにやら激しくシッポを振って執着している
場所があった。

コナクソッ

R0022816_01.JPG

もうどうにも止まらないらしく。
横向きに掘る。

コノッコノッ

R0022818_02.JPG

ピーピー鼻を鳴らしながら掘る。
掘るというよりも、鼻と顔で押し進む。

ムンッ

R0022819_03.JPG

地面がメリッメリッと動く。

スッポリ

R0022820_04.JPG

ああもう、嫌な予感というよりも
絶対ああなるであろう。
最後に鳥の巣のような、藁の塊を引っ張り出し
獲物獲得ならず。

結果。

ヘンゲッ

R0022821_05.JPG

まるで、顔だけノーフォークテリアのような。
やっぱ似た犬種だなぁと思いながらも
赤土を掘ったもんだから激しく汚れた。

あんた誰よ。

トリガヨゥ

R0022825_06.JPG

こんな汚い犬を連れて歩いていると
不審がられないだろうかと思いながら
しばらく歩くと。

チョコーン

R0022826_07.JPG

ある程度、乾いて勝手に汚れが落ちた。
それでもまぁシャンプー決定だ。

本日の桜情報。

R0022830_08.JPG

数日前から急に寒くなったせいで
なかなか咲かない桜。

テケテケ

R0022833_09.JPG

汚れもほとんど落ちて、やや元通り。

桜の見頃は、週末のはずだったけど
この調子では、来週か。

R0022836_10.JPG

夜、仕事が一旦落ち着き、重い腰をあげて
全身トリミングを決行。
今まで慣らす為に顔だけとか耳だけとか足だけとか
ごまかしてきたが、春だし。

スッキリ

R0022839_11.JPG

約1時間かけて、全身終了。
まとめてあるものの、この毛の量半端ではない。

鼻と目の上だけ残して、体は柄がクッキリ。
体だけ見たらスムースに変貌。

しかし1時間、チャーハンはうとうと寝たり
逃げることなく、嫌がることなくごく普通に
ストリッピングさせてくれたことに驚く。
冷たい床ではなく、このカドラーの上で
試してみたことが正解だったのかも。

よく変貌した一日だった。

仕上げの品 [秘密基地計画]

秘密基地、仕上げの材料が納品された。

ドスーン

R0022808_01.JPG

芝生到着。
一般的に使われている芝には、ちょっと葉が細めの
「コウライシバ」と葉が大きめで固い「ノシバ」。
驚いたのは「コウライシバ」より「ノシバ」の方が
少々高いらしい。サッカーのグランドなどに使われる
「コウライシバ」の方が高価に感じる。
売れる量に比例しているのかも。

それはさておき、当初は「コウライシバ」を予定して
いたのだが、使う場所云々で「ノシバ」を勧められ
「ノシバ」に。

ノシバ

R0022809_02.JPG

踏まれるために植えられる「ノシバ」。

雑草を抜いて砂を敷き、一面に芝を敷くと
膨大な量になるので間隔をあけて敷き、肥料を撒いて
しばらく養生する。

コリャイイネ

R0022810_03.JPG

まずは週末に草むしり。

この作業がはじまったら、しばらく秘密基地は
使えなくなる。

ニンマリ

R0022813_04.JPG

心なしかチャーハンが嬉しそうな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。