So-net無料ブログ作成
検索選択

チョンデェ [母ちゃんの日記]

朝から雨が・・・と思っていたら快晴。
久々に空気が澄んでいるので
遠くの景色がクッキリ。

ヨーレローレロヒホー

R0023035_01.JPG

気温がイマイチ上がらないけど
日差しが犬達にとっては少し暑いかも。

ヨーヒードゥディヤッホッホー

R0023036_02.JPG

地道なダイエットのお陰でチャーハンは
だいぶいい感じに。オネエ座りだけど。

向こうの山にはまだ雪が。

ヨーレローレロヒホヤ

R0023037_03.JPG

みんなで観音様まで散歩に。

ラヒフリヨー

R0023039_04.JPG

田舎に住んで、1年半も経つと徐々に方言を
思い出しはじめて、特にこの観音様方面に
来ると道すがら面白い言葉を耳にすることも多い。

「チョンデェ」

オレラチョンデェ

R0023043_05.JPG

「チョンデェ」とは。
「兄弟」のこと。
キがチになって、タがテになっちゃって
「チョーデ」になって
「チョンデェ」・・・。

「メサンガダ チョンデェダ?」
「あなたたちは兄弟ですか?」

「メサン」は「おまえさん」から来ているだろう雰囲気。

聞き耳たてながらニヤニヤ。

コシアブラ

R0023047_06.JPG

たらの芽も一通り芽が出ると
今度はコシアブラ。

アケビ

R0023048_07.JPG

アケビも花が咲いて、ハチがせっせと
仕事をはじめた。

どこ行っても混むんだろうなぁ。

仕上げ作業 其の参 [秘密基地計画]

天候を見ながら、地味に進む作業。
今日はやっと晴天に恵まれたので。

いつの間にやら、半分まで芝が敷かれた。

R0023053_01.JPG

雨が降ったりして砂が沈む。
そしてまた砂を敷く。
地味な作業。

R0023054_02.JPG

今日の一番の目的は、コチラ。

R0023055_03.JPG

有りモノのレンガで囲い、砂利を敷いて水はけを
良くし芝生も守る。レンガを置いた分段差が
出すぎないように少し地面を掘る。
砂利もなるべく尖っていない丸い形の砂利を敷いた。

ここは、浅めの大きなタライを置いて夏に使う
プールを置いたりする予定。
2つくらいは置きたいので、広めに。

R0023057_04.JPG

ちょっと雰囲気が出てきたかも。
完成が楽しみ楽しみ。

ジーコジーコ [母ちゃんの日記]

まだまだがんばって咲いている桜。
そろそろ葉っぱが目立ってきた桜も。

R0023020_01.JPG

さて、チャーハンのもはや日課になってしまった
モグラ探索。これを1回やれば散歩にある程度
満足してしまうらしい。

プリッ

R0023024_02.JPG

昨日せっかくシャンプーしたのに。
でも土が乾いているのでたいして汚れないだろう。

ウリャーッ

R0023029_03.JPG

「チャーハンココは?」とぽっかりあいた穴を
指差すとニオイを嗅ぎにきてくれるが、
母ちゃんの指す穴は大抵スカらしい。

フハッ

R0023031_04.JPG

満足げに横座り。

しらすの散歩に出て、今日は何をしようかと
フラフラ歩いていると、いい場所発見。
早速そこでポーズをとってもらい
いざ電源を入れてシャッターを押すとともに
カメラがジーコジーコピーロー。

OFF・・・

バッテリー切れ・・・。

幸いその前にちょっと撮った写真があったから
良かったけど。

ナヌッ

R0023033_05.JPG

あんな場所にしらすを乗っけといて
スワレだのマテだの。

ナンデストッ

R0023034_06.JPG

やらしておいてそれはないよな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。