So-net無料ブログ作成

コハルビヨリ [母ちゃんの日記]

金曜日は晴れ。

この予報をこの一週間どれだけ心待ちにしたことか。
予報通りの晴れ。

朝から室内に日差しが差し込むと、2匹のテンションが
高くなる。きっと母ちゃんの気持ちがなんとなく
2匹に伝わっているんだろうけど。

なもんだから散歩のテンションも妙に高い。

ウホホーイ

R0022292_01.JPG

仕事があるっちゅうのに、暖かくて気持ちがいいので
ついつい長めの散歩になってしまう。

ウォーキングが流行の昨今。
こんな天気のいい日はいつもよりも歩いている人が多い。
これもチャーハンにとってはかなりよいトレーニングになる。
知らない人とすれ違ったり。
人間が好きなだけあって、「人は誰でも自分を可愛がってくれる」
という誤解を持っているので、すぐに歩み寄ったりして
しまいがちなのを、平然とすれ違えるように。

ダッテヨゥ

R0022293_02.JPG

いつもすれ違うオジサンは「こんにちは」という
挨拶はするものの犬に興味がないようなので
声をかけてきたり、手を差し伸べたりなどを
してこないから、ものすごくちょうどいいトレーニング
になり、実は非常に助かっている。

このオジサンにお礼が言いたいくらい。

デモヨゥ

R0022294_03.JPG

このオジサンとは、今やとても上手にすれ違える
ようになったチャーハン。
しかし、オジサン以外ではまだまだ。
我が家のあたりでウォーキングしている人は
犬に興味を示さない人が多いのでトレーニング的には
とても助かっている。

しらすの散歩は、仕事がてら事務所への往復。
昨日の苦手な場所には行けなかったけど、
長らく待つトレーニング。

アチィヨ

R0022296_04.JPG

たいして暑くないのにもうこの調子じゃ先が
思いやられる。

事務所に着いて、事務所の入口で待機。
「マテ」をかけたまま、係留。
母ちゃんの姿も見えない。

時々チェックに行きながら、5分程度。
「フセ」ではなく、「スワレ」で待たせたのにも関わらず
きっちりその場を動くことなく、立ち上がることなく
待っていられた。この調子だと10分待ても夢ではない。

マツワ マツワ

R0022297_05.JPG

怖いものとか音とか気になることがない状態であれば、
待てるのだろうし、今まで随分と誘惑だとか
我慢だとか色々経験させてきたことがようやく
実を結んできたのかも。

シカシ アチイ

R0022298_06.JPG

しらすの散歩も自転車が心地よくてついつい長くなり。
小春日和もいいけど、また仕事を始める時間が
遅くなる。

いいんだか悪いんだか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。