So-net無料ブログ作成
検索選択

アシカケニネン [犬なし日記]

通常なら約8ヶ月で修了する、愛玩動物飼養管理士。
それを実は一昨年受講し、課題提出や講習も
しっかり受け、イザ年末になり、あとは認定試験のみ。

その直前にニイガタへ引っ越しをしたら・・・

色んな手違いで、試験地がトーキョートオータク。

という訳で、お高い受講料を支払ったのに
テストに欠席するはめになった。
すると、幸いなことに認定試験が受けられなかった人には
救済措置みたいなものがあり、5,000円で
再受講できるということで、せっかくなので
受講したのが去年の春。

そうして、ほとんど一夜漬け・・・イヤ半日漬けで
望んだ、去年の年末の認定試験。
決まった時間が過ぎれば、自由に帰って良い試験会場。

確か3番目に会場を出たかも(笑)
諦めがよいというか何と言うか。
見直しをきちんとしなさいと自分に言いたい。

結果が本日到着。

R0021626_01.JPG

おやまぁ合格。

ツボさえおさえていれば、合格できるのねコレ。
自分が合格できるということは、ほとんどの人が
合格できるということ(笑)

試験内容云々は公表出来ないのが残念だが。

愛玩動物飼養管理士は、犬猫やウサギに留まらず
爬虫類、鳥類、両生類などなど、家庭で飼養出来る
動物についての飼育方法や動物愛護法、動物愛護論、
思想などなどかなり広い範囲のそもそもの知識を
必要とする。

一応これで、愛玩動物飼養管理士2級ってことに
あいなった。

日本の動物愛護法、世界の動物愛護論は意外と
興味深いので一見の価値あり。

クルクルドカン [母ちゃんの日記]

せっかく続いたやや暖かい日も、あっけなく終了。

朝起きたら、雨がザーザー。
と思ったらお昼前には雪に変わってしまった。

外の状態は、朝降った雨と雪で最悪のコンディション
それならと、じっくり遊ぶことに。

我が家のくだらない遊び。

<クルクルクルクルドカーン>


羽の動きに合わせて、2匹の顔がくるくる回るのが
ペンギンみたいで面白いのだが、どうもうまく
タイミングよく動画におさめられなかった。

これもまた、ただフサフサ動かして遊ぶだけではなく
ルール必須。

我が家はルールが多くて苦労してるんだろうな。
しかしお陰で、独占欲もないし、公平に気持ちよく
遊べるようになったのかも。

ひたすら跳ぶ犬 [母ちゃんの日記]

今週はジャットコースターのような天気にだと!?
ニュースでそういっていたけど
今日はやっと少し暖かくなり、散歩日和。

ということはもちろん、雪が解けはじめて
汚れる散歩になること必死。

イイッテコトヨ

R0021606_01.JPG

チャーハンの足、洋服から出ている部分が
間違いなくグレーになる。
しかもその汚れは泥汚れではない。
拭いても取れないし、流しただけじゃダメ。
シャワーシャンプーを使って洗い流さないと
とれない汚れ。

リーリーリーッ

R0021607_02.JPG

色からしても、とれなさ具合も、どう考えても
排気ガス汚れ。
道路沿いの雪が排気ガスで汚れているのは
よく見られるが、ここを歩くと犬の足の毛に
ついた汚れはどうにもとれないのだ。

ビヨーン

R0021608_03.JPG

とけはじめて、氷状の雪かと思いきや
気温が低く、サラサラした雪がふりつづいたせいか
とけはじめても柔らかい雪。

ってことは、「蹴ってくれ」の期待値もあがる。
広場でひたすら母ちゃんの目の前で
期待に胸膨らませるチャーハン。

ホレッホレッ

R0021609_04.JPG

ピョンピョン跳ねて、「蹴ってくれ」と体で示す。
ジャックラッセルは要求吠えしやすいタイプ
なので、日々そうならないように気をつけている
からか、幸い今の所ないが、この「雪蹴り」に
関しては、かなり好きなのでいつ何時そう
なりかねないかと、要注意している。

そんなこんなで、ボーッと散歩もしていられないので
常になにかしら、歩くとか走るとか探検するとか
雪玉を投げるとか様々に思考を凝らし。

良い子にしていたり、他に気を取られそうになったら。

蹴る。

ワッホーイ

R0021618_05.JPG

しばらく休止中のフットサル
やってもいないのに、また太ももが鍛えられそうだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。