So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒコーキグモ [母ちゃんの日記]

一日に一回は雨が降る、我が地方。
今日こそは日中降らないで欲しいと思っていたら
午前中は快晴。

なぜかヒコーキ雲が今日は多い。

R0021118_01.JPG

自衛隊が演習でもしていたのだろうか。
あっちにもこっちにも。

ボサーッ

R0021117_03.JPG

先日抜いたばかりのチャーハンの顔の毛が
またボサボサになってきた。

しかし、こんなに近い空域をいくつも通過したのだろうか。

R0021120_02.JPG

こんなに良く晴れているとついつい散歩が長くなってしまう。
仕事もちょっと落ち着いたし、連絡さえなければ、
今日は一日中一緒にいれるかも。

カラスダナ

R0021119_04.JPG

最近、秘密基地が出来てから夕方の散歩は
手抜き気味。毎回シャンプーされる2匹もなかなか
辛いだろうし。

チャーハンの散歩の途中に毎回トイレに行きたく
なってしまう母ちゃんなので、実家に立ち寄ると。
トイレにいっているうちにヒナタボッコしていた。

ポカポカ

R0021122_05.JPG

散歩も後半になるとチャーハンの歩きが落ち着いてくる。

時々こうなるけど。

トナカイ

R0021124_06.JPG

お昼時になったので、しらすを連れて実家で
昼食をとるのだが、あえてこれもトレーニングの一環。

人間のごはんに気を取られることなく、大人しく
待っていられるように。
母ちゃんのやり方は、人間がゴハンを食べている間は、
ゴホウビをあげたりせずに、無視。
上手にフセで待てていたら褒める。

イヌハツライネ

R0021126_07.JPG

もしもトレーニングのために、人間のゴハンの最中でも
ゴホウビをあげていたとしたら、人間がゴハンだと
ゴホウビがもらえるとそばにくるようになると
思ったから。構ったりすれば尚のこと。
人間がゴハンの間は何にも良いことは起こらないと
理解してもらおうと思ったからだ。
人間のゴハンに興味を示さない。これが一番。

幸い奪い取られたとか、そういうミスは今まで起きていない。

ピシッ

R0021128_08.JPG

しらすは食いしん坊故、誘惑の強い通りすがりの犬など
フードひとつで本当に上手にすれ違える。
危ない時なども効果テキメン。

食いしん坊で助かるのはこの点だ。

仕事の連絡もなかったので、久々に夕方の散歩にも
出かけた。なので秘密基地は今日はナシ。

サービスイイネ

R0021138_09.JPG

久々2回の散歩。自由に走り回るのもいいけど、
我が家の2匹はこの方が断然疲れてくれる。
頭も使うし。

ササササーッ

R0021139_10.JPG

秘密基地でゴマかされずに、2回目の散歩は
2匹もうれしかったらしい。

おかげで夜はいつもよりも大人しかったかも。
昼間も留守番じゃなかったし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。