So-net無料ブログ作成

リアクション [母ちゃんの日記]

今日も晴れ。
早速朝からセパタクローで遊ぶ。

ヨイデスカナ

R0020959_01.JPG

セパタクローを持つと喜んでやってきて、蹴ってあげると、
すっ飛んで追いかける。

カプッ

R0020957_02.JPG

足で転がして、持ち運んで終わり。
今のところ持ってくる気はないらしい。
転がっていくのを追いかけるだけ。

飽きないようにセパタクローに何か仕込んだ方が
いいものか、かといって破壊されても困るし。

チョイチョイ

R0020958_03.JPG

ウォーミングアップを済ませて散歩へ出ると、
引っ張らずに今日は上手に歩けているなぁと
思った矢先、グイっと急に横に引っ張られた。

ナヌッ

R0020960_04.JPG

カッ、カモが横たわっている。
もうピクリとも動かない。
車にぶつかったのか、何かにヤラれたのか。

踏ん張って動こうとしないチャーハンをどうにか
たしなめた。
それにしても今日は脚側が上手だった。
ウォーミングアップが効いたか。


しらすと散歩へ出かけ、いつものようにゾウ。

マダカナマダカナァ

R0020963_05.JPG

毎回風向きに合わせてボールを投げるので、
風向きチェックも大事。

ソロソロドウデショウカ

R0020962_06.JPG

こうやって遊ばせる前に必ず一度スワレをするのだが
犬の大きさによって、「スワレ」の指示での
反応の早さがかなり違う。

学校でも大きい犬は指示を出してから少し待ってあげる。
小さい犬は反応がチョコチョコしてて早いので
人間自体もつられて早くならないように心がける。
ということは学んできたのだが。

これはしらすとチャーハンにも言えることで、
一緒に「スワレ」の指示を出すと、チャーハンは
速攻チョコンと座り、しらすは「ヨッコラショ」っと座る。

モッテマイリマシタ

R0020966_07.JPG

人間が少し動いただけで、チャーハンはすぐに
動いてしまう。動きの速いヤツ。
しらすはチャーハンに比べて指示を出した後の反応が
ずいぶんゆっくり。だから指示を出した後は
焦らずに、対応している。

すぐ座らないから「スワレ、スーワレッ」とならないように
「スワレ」→座る。と待ってあげるようにしていつつ
たまに、スピードを早めて敢えてやってみたり。

ササ イキマショ

R0020967_08.JPG

こんなに反応に幅のある2匹を同時に操るのも
なかなか難しいし、面白い。

ドッコラショ

R0020968_09.JPG

自転車でしらすと散歩をしていると
珍しくしらすが、少しだけ横にクイっと引っ張られる
感じになった。
トイレかなと思ったが・・・そうさっきのカモ。
しらすがはじめて生身の鳥に反応した瞬間だった。
(動物園以外で)

無関心というか、向いてないと思ってたけど
やっぱり本能は。

メェーッメェーッ

R0020969_10.JPG

タイヤにつながれたヤギがひなたぼっこ中。
向こうもこっちをガン見しているし
さすがのしらすもガン見。

ここら辺で産まれ育ったから、母ちゃん的には何の
不思議もない光景だが、国道沿いのこの場所。
何にも知らない人が見たら、さぞかし不思議だろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。