So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨガノイエ [母ちゃんの日記]

不安定な天気に悩まされるここ数日。
晴れても強風、風がやんでも雨の繰り返し。

しらすのハウスが大きくなったことで、問題発生。

ドデーン

R0020769_01.JPG

チャーハンのハウスはこのままの大きさでもう大丈夫そう。
サークルの幅を計ったかのようにキッチリはまった。

が。
このニューハウス、キャスターが付けられるタイプなので
そこのつくりが複雑で、このようなプレート(床)が敷いてある。

スベリとかズレ防止用なのかマス目が。

R0020773_02.JPG

これが爪にあたってガリッとか、ただでさえ寝返りがうるさい
しらすなのでハウスに入っていると、ハウスがうるさい。
おまけに取り外す為に凹みがあるので、そこからフードが
ボロボロ、プレートの下に落ちてしまう。
これは、この凹み部分をしらすが噛みかねない。

気になる程の表面のボコボコではないけど、関節
当たったら痛いだろうな・・・とか寒くなるしとか
色々心配になり改善策を見いだしにホームセンターヘ。

カットできるコルクマットを敷くしかないか。
コルクじゃ食べちゃうだろうし、デスクマットにしようか
と半ば諦めモードでホームセンターを巡っていると。

あった。

ヨガマット〜(ド◯エ◯ン風)

R0020776_04.JPG

もちろん安物。
これなら洗えるし、防水だし、柔らかいし。
プレートに強力貼って剥がせる両面テープで固定すれば
適度に重量があるマットなので馴染むに違いない。
大きさもそこそこあるので何枚か余分も作れるし
素材的にほころんだりしないし。

あくまで食べにくいものだろうと思いつつ。

ヨガプレ〜ト〜(ド◯エ◯ン風)

R0020774_03.JPG

プレートに合わせてカットし、カーブの部分は
念のためライターで軽く炙って整えた。

ヨガハウス〜(ド◯エ◯ン風)

R0020779_05.JPG

さっそくしらすをハウスに入れてみると
なんだか嬉しそう。
そして一晩、留守番とハウスで過ごしたしらす。
寝やすいらしく、ゴトゴト寝返りを打つことも
ほとんどなく、静か。

問題の「何でも喰い」はクリア。
プレートサイズにキッチリ装着したので、噛むきっかけの
箇所がないこと、取手用の凹みを塞いだこと。
これが功を奏したか。

ヨッテラシテネン

R0020791_06.JPG

ハウス好きのしらす。(食いもんが貰えるから)
どんなハウスでも、初めてのハウスでも
喜んで入るので、慣らす必要がなくてとても楽。
念のため、初めてのハウスに入れるときは
一粒フードがあれば問題ない。

チャーハンもハウスをちょっと大きくしたいけど
このちっちゃいハウスの奥で丸まって寝るのが
好きらしく、それならこれで問題はない。
成長も大体今くらいで定着してきた様子。

ヨーコソ

R0020784_07.JPG

今のところマットは無事だが、今後も食べないよう、
毎朝懐中電灯で奥までチェックに余念がない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。