So-net無料ブログ作成

くっつく [母ちゃんの日記]

「くっつく」という言葉を聞いて、
普通なら「寄り添う、張り付く」の意味だと思ってしまう。

少し前、しらすをつれて散歩していたら
ご近所さんが、「その犬くっつくか?」と聞いてきた。
「犬がくっつくか?なんて不思議な事聞くなぁ」と
内心思いながら、甘えん坊って意味なのかと解釈し、
「・・・はい」と答えた。
そしたら、驚いた顔をして「くっつくのか!?」と
再度聞いてきたので、「・・・はい・・・?」と答えた。

クッツキマス

R0020708_01.JPG

「そりゃあくっつくなんて犬はダメだなぁ」と
軽いお説教を食らった。
寄り添う犬はダメなのか!?
と、そばにいた兄が「くっつまくか?ってことだよ」と
教えてくれた。

クッツイタヨーッ

R0020709_02.JPG

「くっつまく」とは我が家の田舎で「銜える、咬む」の意味。
ご近所さんは「くっつまく」を省略して「くっつく」と
言っていたらしい。

我に返って、「咬みませんよっ(笑)」。

クッツイテキタヨ

R0020711_03.JPG

思えばいきなり初めてあった犬に「咬むか?」と聞くのも
失礼な話。たとえて言うなら、はじめてあった人に
「あなたは人に危害を加えますか?」と聞いているようなもの。
でも残念ながら、現実にそういう犬もいる訳だし
犬が嫌いな人だってたくさんいるし、そういう考え方の
人が多いのも現実。
しらすの場合、単に黒いからってのもある。

ボクッテクロイノ?

R0020713_04.JPG

せめて、「触って大丈夫?」とか「人間は慣れている?」とか
そういう質問の仕方の方がやんわり済むような。
犬になれている人や、犬を飼っているお家の人は
大抵「触っていいですか?」と聞いてくる。
かといって犬が好き故、いきなり走ってきて犬を撫でたり
抱こうとする人もいて、これもまたかえって犬を驚かせる
結果になりかねないのでよろしくない。

チャーハンなんかは人間が好きだけど、そういう状況で
知らない人だったらどう出るか恐ろしい。

ドンナモンダカ

R0020697_05.JPG

「くっついた」ことは今まで無いにしろ、どんな状況でも
そういうことだけは起こらないようにしたいもの。
万が一咬んでしまったら、それは100%直すことは
できないことだから。常に不安を抱えることになる。


さて、本日夕方の散歩でチャーハンが豹変。
いつも普通に通り過ぎていた籾殻の山。
何に気づいたのか、何に惹かれたのか。

フンッフンッ

R0020717_07.JPG

動きが俊敏になり、鼻で籾殻を掘り返す。
転がり、暴れる。

モシモーシ

R0020718_08.JPG

籾殻の軽さとフワフワ加減だろうか。
どう呼んでも、我に返ってくれない。
もういいや、と思った頃に我に返った。想像通り。

モミガラガヨゥ

R0020722_09.JPG

目の中、洋服、顔すべて籾殻まみれ。
ヒッツキ虫に比べたら、払えば落ちるのでマシ。

ナゲテクレルヨネ?

R0020724_10.JPG

最近散歩にレトリーブを追加したら、前よりもしらすが
疲れてくれるのと、散歩がより一層楽しいらしい。
ルンルン加減が違う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。