So-net無料ブログ作成

ヨテイはミテイ [母ちゃんの日記]

某SNSサイトで、ブリタニー・スパニエルについての
トピックがあり、見た方もいらっしゃるかとは
思けど、思わずニヤニヤしてしまった。

内容は、というと。
___________________________________________

4ヶ月のメスのブルトン。とても可愛がっている。
その「運動量の膨大さ」と「落ち着きのなさ」にめまい。
当初の予定を超えて朝夕各40分、休日は昼に80分、
の速歩での散歩をしている。
それでも散歩が足りていないのか、部屋に入れば
片っぱしから物をひっくり返し大暴れが小一時間は続く。
迎え入れてから3週間近く経ち、勤め人の飼い主は
疲労困憊木枯らし吹きすさぶ中を走り回って、
冷え切ってしまい、体調を崩してしまった。 

皆さんはどれくらいの運動量を日々こなしているのですか?
___________________________________________

こんな内容だった。

我が家はジャックラッセルの厄介さに免疫があるので
ブリタニーの運動量は、余裕。
おまけにジャックラッセルに比べてものすごく
聞き分けが良いので、さすがにめまいはしなかった。
けれど、サイズの違う、しかもどっちも子犬
どっちも運動量豊富な犬であること。
落ち着くまでは一緒に散歩に連れて行けない厄介さ。
この苦労だけだろうか。

我が家の散歩の量は、この悩めるお家と同等もしくは
それ以上。自分の生活環境や性格に合った犬種を
選ぶことはとても大切。
犬種にもよるし、同じ犬種でも個体差があるし。
この犬種は「この散歩量」と決めつけることもないと
思ったりもする。

さて、紅葉が終わりはじめ、
遠くの「飯豊連峰」にはついに雪が。

R0020588_01.JPG

それでも今日は暖房いらずの暖かさ。

天気はあまりよくないけど、不調のチャーハンを
後回しにして、しらすの散歩。

イッチバーン

R0020590_02.JPG

散歩待ちのゴハンの方が良かったしらすは
後ろ髪ひかれながら散歩へ。
最近ツケがなんだかナナメもしくは
こっちに平行ではなく、垂直に座るのが気になる。
アイコンタクトとろうと必死なのもわかるが
垂直だと、場所をとるしすれ違うのにも邪魔。
ケツが車に轢かれる。

修正しようにも次の日になるとまた忘れてしまうらしい。

コウデショウカ?

R0020589_03.JPG

また午後から降るってことらしいので、いつもより
長距離を走ったはずが、なぜか40分しか経っていない。
普段車でしか移動しない母も「エエッ!そんなに!?」
というほどの距離を散歩したのに。
障害物が少なく、スムーズに行けて危険の少ない通りを
選んだからなのか。

マタカープ?

R0020593_04.JPG

そろそろ、散歩=洋服な雰囲気を掴みはじめたチャーハン。
イスの下に逃げることなく、装着完了。

ハダカガイイナァ

R0020595_05.JPG

夕方は不安定な天気のせいで、短めの散歩を済ませ
ようやく洗濯機の修理屋さん。

この修理、ななんと3時間もかかってしまった。
どうやら思いのほかよろしくなかったらしい。

近頃の性能のよい洗濯機をお使いで、「井戸水」
みなさん、最近の洗濯機は「井戸水」に向かないようですぞ。
お気をつけ下さい(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。