So-net無料ブログ作成
検索選択

モーパラ [母ちゃんの日記]

チャーハンと散歩に出ていたら、空からエンジン音。
飛行機の音でもないし、ヘリの音でもないし。

モーターパラグライダー

R0021028_01.JPG

略して「モーパラ」というらしい。
自衛隊のヘリが飛んでいることがよくあるのだが
チャーハンは鳥など、空を飛ぶ物にとても
反応がよい。

ナンナンダアレハヨゥ

R0021031_02.JPG

何故かこのモーパラの方、母ちゃんたちの上をグルグル
回っている。ひとっこ独りいないし、犬と歩いている
人間を見つけて、しかも空を見ているから
飛ぶ姿を披露してくれているのか。

ブーン

R0021029_03.JPG

実際にはもっと近距離。
しかし、これがこのカメラの限界。

フゥーン

R0021032_04.JPG

見えなくなるまでずっと見ている。
で、見えなくなったので広場を後にして歩き出したら
またこっちへやってきて、またいなくなった。

その後、反対岸の河原を散歩していると
昨日に引き続き、またチャーハンがフリーズ
構わず先に進むと、チャーハンが少し先に進み
ピョンと跳ねた。

出てくるわ出てくるわキジが。合計4羽。
飛び立つと満足したように戻ってくる。

実際のブリタニーの猟の様子を見たことはないが
一度ニライ家にチャーハンを連れて行ってもらいたい(笑)
違うか。

ボクムリ

R0021035_05.JPG

自転車をこぎながら、写真を撮ったので
しらすの方を見ないで盗み撮りしたのに
後で見たらカメラ目線で驚いた。

サササーッ

R0021037_06.JPG

いつもより長い散歩を心がけて、ものすごく遠回りを
繰り返して、旧となり村からこっちの町まで
ぐるりと回ったのに30分程度!?
距離的に10km近く走ったはず。
しかも、しらすは走っておらず、早歩きもしくは歩き
だったのに。

なので途中で寄り道してレトリーブしようかと
思ったが、すでにしらすの集中力はなく
こんなんで充分と判断して帰宅。

夕方はチャーハンだけ元気だったので、秘密基地で。

モウネマス

R0021041_07.JPG

しらすの暴走も最初だけ。
あとはなぜかずーーーーっと母ちゃんの横にくっついている。
ボールを投げてくれるのを期待しているのかと
投げてみるも数回でボールも持たずに母ちゃんの方へ。

オレノカーチャンナンダ

R0021042_08.JPG

それが気に入らないチャーハンはしらすに攻撃を
仕掛けるがノリが悪い。昼の散歩が相当効いたらしい。

母ちゃんが山を登ればついてきて。

ボーッ

R0021048_09.JPG

そういえば、明日はしらすが1歳の日だ。
まだまだガキンチョなのでとても信じられないが
父ちゃんいないし、母ちゃんは仕事で忙しいけど
なにかしらサービスしてやろう。

マジデ?

R0021051_10.JPG

何にするかは決めていない。

トバシ屋 [母ちゃんの日記]

夜中に雨が降って、朝になると止んでいるのが
このごろの天気。なのでいつまでたっても地面が
乾かない。

気がついたらチャーハンがボサボサになってきたなと
写真を見て気づいた。

ファサッ

R0021014_01.JPG

この日、河原で散歩していたらチャーハンが突然フリーズ
ピョンと飛んだら、すぐ1m先の茂みからキジが2羽飛び立った。
キジの羽音は大きいのでかなりびっくりした。

はっきり言ってしらすより、絶対猟に向いている。

アイガンケンダカラ

R0021015_02.JPG

チャーハンとしらすの散歩をガッツリ終えて、
仕事にいこうと思っていたので、
しらすの散歩後、秘密基地に放流し、
留守番していたチャーハンも放流。

ガボガボガボ

R0021016_03.JPG

今日はチャーハン2時間、しらすは1時間半自転車とレトリーブの
大サービス散歩だったのに、ここはここでフリーなので
疲れはどこへやら。

まずはひと暴れし。

キリッ

R0021017_04.JPG

山を駆け巡り。

キリッ

R0021019_05.JPG

なぜカメラを向けると、しらすがキチッと
するのか不明だが。
でた。ブリタニー特有の動き。
フセの体勢のまま、ピョンピョン飛んで向きを変え
相手を誘って狙う。

ナンダアイツ

R0021023_06.JPG

たまにその動きのままチャーハンに突っ込んで
いったりするので笑える。

オマエヘンダゾッ

R0021027_07.JPG

ジャックラッセル特有といえば、飛んだまま走る動き。
ブリタニーでこの動きを見たことはないし
フセたまま飛んで向きを変えるのもジャックラッセルでは
見たことがない。

ここで30分思いっきり遊んで、この日は留守番。

夜になったら復活するかと思っていたが、
さすがに2時間ドッグランに行った時よりも
多い運動量なはずだからか、撃沈だった。

忙しい時にはこの集中的に散歩と遊びでストレス発散は
使えるかも。

ナンデコウナルノ [母ちゃんの日記]

本当は今日も別件の仕事があるけど、昨日の今日なので
朝の散歩は大サービスを決行。

ストトトトーッ

R0021008_01.JPG

しらすもチャーハンも2時間ずつ散歩すると決めて
寝不足の体を奮い立たせる。

シャリッシャリッ

R0021009_02.JPG

まだまだ遠慮がちではあるが、穴掘り。
でもチャーハンの場合は、砂限定
ドッグランでは穴掘り禁止のところが多いので、
本当はやめさせなくてはいけないのだが、
注意すればやめるので、我が家では多少掘りたい
欲求をかなえてあげたい。

サクッサクッ

R0021010_03.JPG

水量が増した川に制止も聞かず、ずんずん入って
行こうとするチャーハンに今までで一番、
誰よりも恐ろしい声で怒鳴った。

ちょっと反抗期の気もある。
命の危険があったこと。
そんなこんなでえらい剣幕の母ちゃんに慌てた
チャーハンは、その後ずっととてもいい子になった(笑)
というより、ならざるを得なかったのかも。

フンダ

R0021011_04.JPG

まさに反抗期の感じがする。
2時間の散歩を終えて、しらすの散歩へ。

と思ったら急に雲行きが怪しくなる。
そんで案の定。

ナンデコウナルノ

R0021012_05.JPG

途中まで順調だった散歩も、突然目の前に
二重の虹が出現。

怪しいと思ったら、速攻降られた。
なんで、しらすの散歩は雨なんだ!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。