So-net無料ブログ作成
検索選択

近いけど遠い [犬なし日記]

意外と近いのに、友達もいたりするのに
行ったことがなかったり、日程すら知らなかったり。

若いうちに行っとけば良かったと、今更ながら
思ってしまった、コチラの祭り。
我が家の地元では山車と呼ぶが、ココの祭りの
屋台は造り自体が豪華絢爛。

幼稚園・保育園、小学校中学校もすべてお休みになる。
それで、伝統が引き継がれる訳だ。

R0020321_01.JPG

この屋台は京都に修理に出し、4ケタの金額がかかっている。
このレベルの屋台が何台あったやら。

一番盛り上がるのは夜中だそう。
残念ながら都合で一番盛り上がる時間帯には
いれなかったけど、来年また絶対来たい祭りだった。

驚いたのは、そこらじゅうのお宅が大開放状態になって
いること。「おめでとうございま〜す」と言って
入って行けば(笑)どこの家ででもごちそうになれる。

こんな祭りがある地元、欲しかったなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。