So-net無料ブログ作成

コソドロの代償 [母ちゃんの日記]

予報は雨だったが、野生の勘で今日はたいして
降らないと確信してドッグランに出かけた。

台風が去った後、ストーブが必要な程寒い。

アレマ

R0020170_01.JPG

しらすがリード付きの理由(笑)
そう、コソドロだから。
ボールのレトリーブはいいのだが、チャーハンも
見ていなくてはいけないし、ずっと続けてもいられないので
自由に遊ばせていると、勝手に他の家のボールを
母ちゃんにもってくる。

もってきてくれたのだから、叱る訳にもいかないし、
泥棒する瞬間ならば、忠告できるが、もってきて
しまったものは、褒めるでもなく何も言わずに
貰って、返しに行くしかない。

オマエ レックスナノカ

R0020164_02.JPG

黒モジャだったレックスがトリミングしてトイプーらしい
スタイルになっていた。
このコンビ、おんなの趣味はかぶるけど、実は結構
仲がいい。というよりチャーハンの獲物なのかもしれない。

チャーハンが地面を掘ることに興味津々のレックス。

ホホウ

R0020165_03.JPG

チャーハンが枝をかじっていたり、草をむしったり
何かやっているとだいたい決まってレックスが見学している。

コウデスカイ?

R0020166_04.JPG

チャーハンが威張ってレックスを追いつめることも
しばしば。しかし、それでへこたれないのがレックス。

ボールクレヨゥ

R0020168_05.JPG

チャーハンといつも一緒にいるしらすは、
小型犬が見慣れている訳だから、どんな小型犬に
対してもチャーハンと同じ感覚で遊びに誘うがために
唸られたり、吠えられたり。

以前はすぐに退散していたしらすがこのごろ
吠えられると、遊びと勘違いして反復横跳びと
野太い声で、おちょくるようになってしまった。

今のところ、母ちゃんの一声でなんとかやめさせて
いるものの空気が読めていないのも甚だしい(笑)

カンベンシテクダサイ

R0020171_06.JPG

しらすもチャーハンもすでにオスでなくなってしまった
からかお盛んなオスたちに狙われることも多い。


さて、帰り際ここのドッグランの今後の新たな
決定事項(仮)を耳にした。こうなってしまうのも、
実はしらすが一枚かんでいることもあって、
飼い主の責任である以上非常に申し訳ないことに。
でも仕方ないのかなぁ。

「ゾウボール禁止令(仮)」

ゾウボールは、仲間に犬(黄)とブタ(ピンク)があるのだが、
先週も飲み込んでしまった子がいたらしく、
その子はオキシドールで出てこなかったらしいのだ。
お店で販売は続けるけど、ドッグランでの使用は
できなくなってしまうかも・・・。

でも、ゾウと犬とブタボールを禁止にしたとしても
似たつくり、大きさのものがあるからそれもまた
どうなるやら。いろんな犬種、サイズ、性格があるし
飼い主さんだって色んな考え方がある。
禁止事項を決めるにあたって、考えなくてはいけない
こともたくさんある。

あとはしらすがコソドロしなきゃいいだけなので
これもまた飼い主の責任。

ああ、みなさまもしも決まった暁にはお詫び申し上げます。

スンマセーン

R0020167_07.JPG

コソドロとコソドロの飼い主ともども
重ね重ねお詫び申し上げます。
そしてスタッフみなさんにも、ご迷惑おかけしてます(汗)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。