So-net無料ブログ作成
検索選択

ルール [母ちゃんの日記]

我が家のちっぽけなルール。
何事も人間よりも先にしない、できないということ。

散歩でいうと、まずは座らせて待たせ
靴を履いて、ドアを開ける。

ブレトルガナ

R0019981_02.JPG

しらすもチャーハンも今や、何も言われなくても
座って待つようになった。
リードをしっかり持つなどの安全確認が終わり、
人間の準備が整ったところで、「ヨシ」で外に出る。

外に出たら、そのまま進むのではなくドアを閉める
という作業があるので、再度座らせる。

マダカシラン

R0019989_03.JPG

そして、ドアを閉めたら再度、リードをしっかり
持ったか再確認し、「ヨシ」で散歩開始。

以前はイヤッホーイと出たがっていたヤツらも
いまでは、当たり前のこととなった。
しらすに至っては、ゴホウビなしでさらっと
当たり前のようにできる。

しらすってば、変なヤツだけどこういうことをやらせると
天下一品である。理解力に非常に優れた犬種だ!

細かいルールがあって、引っ張っちゃいけないなんて
「窮屈な散歩」と犬は思わないのかと思っていたが
そうではないことがわかった。
子犬の頃から当然のように脚側歩行を義務づけられて
いれば、それが当たり前な訳で窮屈でもなんでも
ないんだなと悪名高きジャックラッセルのチャーハンを
みて思った。

まぁ自由が一番いいに決まってるけど。


ちなみに、わかりにくいがしらすのウエスト

ガリーン

R0019994_04.JPG

序章 [秘密基地計画]

アンタバカ!?

と言われそうなものが届いた。

R0019980_01.JPG

だってさぁ、こうすれば庭でレトリーブできるもん。

そう。
大して広くはないので一般開放したり、料金を取ったり
するんではなくあくまで個人的な、超個人的な犬バカ。

基礎はどうするか相談中。
できる部分はコツコツ自主制作。

うっかりしていたのは、こっちは雪が降るということ。
20cmでも積もってしまえば、高さがあっという間に
足りなくなる。なので圧迫感はあるけど少々高さの
あるものを選んだ。

さてどうなる!?
何ができる?バレてる?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。