So-net無料ブログ作成
検索選択

ドッツリ [母ちゃんの日記]

週末は終日雨の予報。
しかも父ちゃんが仕事でいない。
さてどうしたもんかと悩んでいると、
恐ろしく降っていた雨が、突然止んだ。

今のうちと、チャーハンを朝の散歩に連れ出す。
チャーハンと歩きながら、山を見てみると
ガスが上へ上へ消えはじめている。

コリャ当分降らないかも!と思い、急いで自宅に帰って
しらすとチャーハンを連れてドッグランへ。
そういやここ最近の天気予報はほとんど当たっていない。
自分の勘と経験を信じる。

ナゲテクダサレ

R0019786_01.JPG

到着するなり、しらすが母ちゃんのそばをウロウロして
離れない。ここに来たらボールだぞ!なのだ。
ボールが出てくるのを今か今かと、ついてくる。

ソウソウコレコレ

R0019787_02.JPG

これをやっていれば、褒められたりゴホウビ貰えたり
しらすにとってはいいことばかり。
草とかミミズとか松ぼっくり喰ってるよりも何十倍もいい。

ツギ オネガイシマス

R0019789_03.JPG

こうなれば、一辺倒犬しらすはひたすらこればっか。
「スワレ」とか「フセ」とか「マテ」をさせて、
「ヨシ」と同時に投げて「モッテコイ」で持って来させて、
「チョウダイ」で手元に渡す。
この動作がいい加減にならないように毎回キッチリさせるので
なかなか一口にレトリーブといっても結構大変。

サラニ ツギ ネガイマス

R0019793_04.JPG

チャーハンは負け試合をしないタイプなので
しらすが持ってきて、母ちゃんの手元にボールを
離したスキにボールを奪って逃走担当。
そしてしらすと追いかけっこ。

何度もやって、こっちが飽きてきたので「遊んできなさい」
とお願いする。

マタンカーイ

R0019795_05.JPG

おお。今日は一目みた瞬間からかなり性格のかなりよろしい
柴犬くんが参加。
一目みた瞬間から・・・というのは、ドッグランに入って
きた瞬間から挨拶する犬たちに耳を倒して(嬉しい時の倒し方)
挨拶していたからだ。

チャーハンも全く怖がらない。
しかも。

オリテキテヨゥ

R0019796_06.JPG

走れ、降りてこい!と何度も要求。
そしてしらすは遊びに誘う際、ドスの効いた声で吠えることが
あるのだか、珍しくこの子には追いかけながら吠えている。
なんでだろうとしばらく観察していてわかった。

ニオイ嗅がせろ!なんじゃないか?と。

で、引き続き観察していると、柴犬くんが排泄しはじめた
その瞬間にニオイ嗅ぎをした、しらすはその後吠えなくなった。
しらすの犬に対する意思表示を理解出来た自分も
うれしいけど、あんなビビリだったしらすが
犬社会を知りはじめていることもうれしい。

コタチャン?

R0019799_07.JPG

スタッフの方が「コタちゃん」と言っていたので
きっと「コタロウ」なんだろうけど、
今日もまた、犬種による相性が立証されたような。

2時間半近く遊んで、結局雨は降らず。
そして一昨日発見した、しらすの大量の耳垢が気になり
きれいに耳掃除して、昨日はきれいなままだったのに
ドッグランにきてチェックしてみると
またヒドイ。

ってことでいつもの病院は遠すぎるのでドッグラン帰りに
チャーハンは車で留守番させて、近くの動物病院へ。

ココドコ?

R0019801_08.JPG

しらすは病院嫌いが全くないので、母ちゃんと2人っきりで
ルンルンしている。ゴホウビを待つ間、ヨダレを床に
ポタポタ垂らすぐらい、病院に対して無頓着。

診察の結果「軽度の外耳炎」。
アレルギー体質の子は慢性化しやすいので注意が必要とのこと。
しらすは目ヤニや鼻が弱いので、要注意。
チャーハンがよくしらすの耳をなめていることが
あるので、それも要注意らしい。
ちなみに診察台が自動で上下に動くのにも驚いたが、
(今までどんな病院いってたんだ!?)
しらすの体重は・・・16.28kg(オスワリ状態で)
デ、デカイ!確か姉カナイちゃんは13kg・・・。


自宅に帰って、ヘトヘトのチャーハンを引きずり出し
チャーハン出張予約が入っていたのでまた出発。
バギーのストレス解消役。

コレデモカッ

R0019803_09.JPG

バギーはマーキングらしきものを始めだしたので
先々週に去勢手術をしたので、ここしばらく激しい運動を
控えてきたお陰で、ストレス爆発。
お疲れのチャーハンががんばった。

モウイイカイ?

R0019805_10.JPG

途中でもう体力の限界に達したチャーハンは
抱っこすると、そのまま寝てしまった。
今日はドッツリ(地元弁:ドッサリの意)遊んだ。
もういいだろ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。