So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチョウ [母ちゃんの日記]

この1週間のお詫びを兼ねて
朝イチでドッグランへ出かけた。

おや?なんだか今日はもしかして

ルン

R0019394_01.JPG

写真の撮り方がマズかったので伸びてしまったけど
はじめましてな、コテツくん(右)とトキくん(左)。
コテツくんは10ヶ月。
トキくんは4ヶ月。
なんでも両親がいっしょとか!?
ということは、ヒート毎の出産だったのか?

兄弟なのに足の長さが(笑)
個人的に超短足派なのだが、子犬の動き全開の
トキくんもかなりカワイイ。

R0019396_02.JPG

そして、しらすは相変わらず、「短頭種系」に
すっかり気に入られ、

レンケツ

R0019395_03.JPG

このボストンテリアのロッキーくん。
しらすがツレないので、遊べとひたすら吠えてみる。

しかし、しらすはといえば・・・

チョットォ カンベンシテヨォ

R0019397_04.JPG

対処に非常に困っており、イジワルな母ちゃんは
「犬社会とはこういうものだ」としらすに言い聞かせ、
事態を見守る。本当に困った時だけ助けてやる。

あれ?困ってた?

でもつまらなけりゃロッキーくんのも諦めるだろうし。
ただ、「テリア」のしつこさだけは、覚悟しておくといい。
チャーハンで学んでいるはず。

ノリキッタヨ

R0019399_05.JPG

もっと自分の犬の肩を持つべきなんだろうか?
ドッグランでは、色んな犬種・色んな性格の犬が
いるんだからみんな楽しんで欲しいし
ついつい、観察に入ってしまうのが悪い癖(笑)
この子はどんなこと考えてるんだろうとか、
こうしたいんだろうなとか、ケンカになりそうなこと以外は
ついつい観察に入ってしまい、「ママさん冷たいですね」
とスタッフの方に言われた事がある。

ケンカは別としても人間が仲裁にすぐ入るん
じゃなくて犬同士のことは、自分で考えて自己処理
できるようになれるといいなぁと思っている。
それでこそ犬社会を学習できていくのだから。
飼い主ができることは、十分に社会化させて
あげることなのだし。

個人的にすぐ、「大丈夫?痛かった?」というのも
好きではないし。
大人の犬なら少し条件が変わってくるけど、
って、やっぱり冷たいのかも(笑)


R0019400_06.JPG

トキくんのやっていることに首をかしげるチャーハン。
じーっと観察した後、トキくんが去ると、すかさず
その場のチェック

ナニモナイ?

R0019401_07.JPG

コテツくんはボールに執着中。
それを見たチャーハンがまたもや首をかしげている。

???

R0019402_08.JPG

ここに至るまでに、実は様々な経緯があり
しらすとチャーハン、コテツくんとトキくんは
初めて会う、かなり波長の合う兄弟なのだ。
行動はなんだか常にみんな一緒。

はじめの出会いは、しらすとチャーハンがトキくんに
興味を持ったことからはじまり、コテツくんとトキくんが
執拗にニオイを嗅ぎにきたりというそぶりがなかったから
かもしれない。
そうしているうちに、しらすとコテツくんが追いかけっこを
始め、ジャックラッセルに慣れているしらすは
コテツくんに飛びかかられてもなんのその。
チャーハンと同じ行動、同じ容姿だからである。
それぞれバンチしたり、走ったり。

それから、ロッキーくんにしらすが困っているとき(笑)
には、コテツくんが仲裁に入りロッキーくんを怒りに
行ってくれたのだ。これには一同驚き!

ンン イイデアイダ

R0019403_09.JPG

このドッグランには大きな手作りプールができ
泳げない(泳いだことがない)コテツくんが、水に浮いた
ボールが取れなくて、悲しい声をあげていると
しらすが水に入ってボールをコテツくんの方に押して
いるではないか!!!

犬の行動って奥が深い。

ヒナンクンレンチュウ

R0019405_10.JPG

以前ボーダーコリーに狩られてから、知らない犬には
めっぽう弱いチャーハンもコテツくんとトキくんとは
一緒に行動しており、怖いという思いもないらしいし、
どうやら、ジャックラッセルに関しては怖いという
思いが薄いようだ。

しらすもジャックラッセルなら抵抗ないみたいだし
多少しらすが雑な動きをしたとしてもジャックなら安心(笑)

コテツくんとボールのレトリーブを楽しんだ母ちゃんは
もうこの兄弟がかわいくて仕方がない。
きっとこの4頭、今後もっといい感じになるんだろう。
絶対また会いたい兄弟だった。

ちょこ姫

R0019408_11.JPG

どうもちょこちゃんを撮ると、眠っているタイミングばかりが。
ちょこ姫も空気だよなぁ。本当に良い子。
家族に子犬が増えてお疲れか!?

これなら起きてる?

オキテルカモヨ

R0019410_12.JPG

散々遊んで、気がついたら4時間経過。
すっかりダレてきたので

ダレーッ

R0019411_13.JPG

寝ながら草を喰いはじめたので、
いさぎよく撤収。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。