So-net無料ブログ作成

シンドロク・ジャク [母ちゃんの日記]

朝起きて、いつものようにしらすとチャーハンを
ハウスから出す前にTVをつけたら

「しぞーか震度6弱」のテロップ

ナヌ!?一気に目が覚めた。
父ちゃんを叩き起こし、詳細がよくわからないまま
「実家に電話」を促す。
もちろん回線がパンクして繋がらない。
ああ、ニイガタ中越地震の時も同じだった。

それではと、義姉に電話。
義姉は実家から少し離れたス◯ノに住んでいる。
実家も義姉宅も無事と聞き一安心。
しかし、個人的にしぞーか出身の友人が偶然にも
結構多いので気になったりはしているのだが。

トーキョーに住みはじめてから、学校・バイト・就職
独立、どこへ行ってもしぞーか出身の人がいて、
だいたいその人と一番仲良くなる。
しぞーかの「ええら、ええら気質」とニイガタの
「辛口気質」が絶妙に合うのではないかと思ったり
していたものだ。

だから今回の地震は人ごとでは全くなく。

しぞーか、しぞーか近県にお住まいの方々
お見舞い申し上げます。

気がつかなかったが、ニイガタもそこそこ揺れたらしい。
そんな我が家の地方は、まるで梅雨。
梅雨が明けたのに、やっと梅雨がやってきたかのような。
トーキョーを思い出す湿気と雨。
2時間おきに風呂に入りたくなる天気だ。

ドンヨリ

R0019250_01.JPG

ムッシムシのなか、散歩に出かける。
野菜は育たないのに、雑草ばかりがボーボーに
育ち、マダニも元気に生息している。

ボツボツ フッカーツ

R0019251_02.JPG

気をつけて常に清潔と乾燥を心がけてきたにも
関わらず、チャーハンのボツボツがひとつ復活してしまった。
前回のように広範囲ではなくポツっとひとつ。
しらすはあれからボツボツは卒業したようだ。
体高が低い分、チャーハンはなりやすいのかも。

暑さにめっぽう弱いチャーハンを先日ストリッピング。
ウ◯コが絡みやすいオシリの毛をかなり薄く。
抜いてみて、チャーハンの毛葺きのよさに驚いた。
この丸く見える体。
実はドップリ水に浸かると、ミニチュアピンシャーの
ような細さだったりする。
それだけミッチリ生えているのだ。

プリップリッ

R0019253_03.JPG

そして、前々から気になっていたしらすの目ヤニ。
先月チャーハンも目ヤニが出はじめたなぁと思って
いたのだが、季節的なものなのか、フードのせいなのかと
心配してフードチェンジも考えていたものの
ここにきて、チャーハンは元通り全くでなくなり
しらすもほとんど出なくなった。

3ヶ月は試して欲しいと書かれたフード。
今月で3ヶ月目なので、目ヤニが酷かったら変える事も
考えたけど、調子もいいしビートパルプは入ってないし
肉中心のもので穀物系ではないし、フード自体のニオイも
キツくないし、このまま継続してみることに。

ナンノオトヤラ

R0019255_04.JPG

さて、散歩はといえばこの時期。
鮎釣りなどで川を訪れる人が多いのだが、マナーがイマイチ。
ここは泳ぐ場所ではないので、年配の釣りが趣味の人が
くるような場所。
焚き火をするのはいいが、お菓子や食べたものの残骸
袋、箱、飲み物などのゴミがかなり放置されている。
困ったものだ。

イッパイアルナァ

R0019257_05.JPG

幸い、チャーハンはビビリなのでお菓子の袋などに
イチイチ驚くので問題なし。

この橋の下、かなり汚い。

R0019256_06.JPG

ところで、最近成長が止まったかに見えるしらすの体重。
一体どのぐらいになったんだろう。
気になる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。