So-net無料ブログ作成
検索選択

ウナギ再来 [母ちゃんの日記]

父ちゃんはいないし、母ちゃんは仕事が忙しいし
朝の散歩を終えて夕方まで留守番。

最近そんな感じなので、朝ゴハンのあげ方を工夫。
散歩前にゴハンを食べさせると吐いちゃったり
はたまた大型犬に怒りやすい胃捻転などの恐れが
あるので、片方が散歩に行っている間、片方には
あらかじめ出しておいた1食分のうち、コングに
入る分だけあげて出かける。

2匹の散歩が終わったら、残りのゴハンから
留守番分のフードをコングにつめておいて
さらに残った分を食べさせる。
すると、留守番の時間になるとまだ食べ足りない2匹は
すっ飛んでハウスに入る。
なかなかいい感じ。

夕方の散歩は日が暮れないうちに一気に済ませようと
山奥へ向かった。

広場へ向かう道のりは2匹をコントロールするのが
難しいのでリードを付けてしばらく歩き、到着。

おや?

テカーッ

R0019089_01.JPG

リードを外して早々、暴走して大きな池?に墜落。
路面はぬれているが、雨は降っていないのに
この有様。ウナギ再来。ウナギ降臨。

今日は「イケ」「ハシレ」のひとことで走る走る。

スッタカターッ

R0019088_02.JPG

しかし、何度か「イケ」というとチャーハンを
狩りに行く動きがあり・・・これって自宅でこれを
やっているせいもあるかも・・・。

テッカテカーッ

R0019092_03.JPG

しらすが勝手に遠くへどんどん進んでいき、
動画で見たブリタニーの探索の姿そのもの。
母ちゃんは、こっそり離れて隠れる。
すると2匹がものすごい勢いで走ってこちらの方へ
向かってくる。チャーハンは母ちゃんを見つけるのが
本当に早い。

しらすはとんでもない方向に探しにいってしまった。
様子をしばし見ていると、見つけて走ってきた。
この遊び、面白い。
ちなみにこの場所。山奥とは言え河原で川を挟んで
向こうが山。手前は田畑なので見晴らしが良く
迷子にはなりにくいくらい広い広場。
こういう場所で犬笛が非常に役に立つ。

ウシロ???

R0019093_04.JPG

散策っつうより、広場をフルに使って暴走を繰り返し
つまづいて転んだり。

ウナギ?

R0019090_05.JPG

かくれんぼを何度か繰り返すうちに、
離れて走って行っては、恐ろしい勢いでこっちに
突進して帰ってくる。
で、止まりきれずに母ちゃんにあやうく激突しかける。
こっちの身のこなしが早くなければ、確実に
倒れているだろうスピード。

カエッテキタゾーッ

R0019094_06.JPG

脚の長さが違うだけであって、チャーハンのスピードも
なかなかのものだ。しらすと同じ長さの脚があったら
チャーハンの方が断然速いんじゃないかなぁと思うことも
しばしば。

フムフム

R0019097_07.JPG

仕事の合間で時間の許す限り遊ぼうと思っていたのに
1時間程で仕事の電話が。
にしても今日は相当走ったし、帰ることに。

タオルで拭かれることというより、タオルが上から
ブワッとくるのが怖いチャーハンを説得するのに
時間がかかり、チャーハンが見ていないうちに
しらすと車に乗り込み、隠れると、チャーハンは
おかまいなしに広場に遊びに行ってしまった。
と思っていたら、母ちゃんたちを探しまわっていたようだ。
遠くで見ていて気の毒になり呼んでみると、
すっ飛んできたのだから、そうだったのだろう。

ウナギに免じて許して欲しい。

今日のウナギ

R0019099_08.JPG

そして夜もまた留守番。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。