So-net無料ブログ作成

薮犬 [母ちゃんの日記]

我が家に迎えられる犬は結局のところ、
ヤッパリ運動量が豊富になってしまう現実。
そういう犬種が好きだということは間違いない。
でも今回は、毎日毎日同じ時刻に散歩をし、
例えば朝は1時間で、夕方も1時間とか
決まった時間、散歩をしないようにしていたつもり。

小さなうちは1日1回だったり2回だったり
ランダムにしていたし、特にスタート時刻も決めなかった。

しかし、近頃暑いこともあって、そういう訳にも
いかなくなってきて散歩できる時間帯も限定されてきた。
仕事がちょこちょこ入りだして、構っている時間も
少なくなってきたし、散歩時間を意識的に増やしている。

運動が足りてないから問題行動ってことだけは
飼い主の責任なのだから、それだけは避けたい思いで
徐々に増やしていったら結局、満足するまでが
ものすごい時間の消費になりはじめた。

だけどコイツらのいいところ。
もうちょっと遊びたいとか、わがままを言う訳でもなく
帰るとなれば、気持ちよくリードに繋がれてくれる。

ハイ オワリネ

R0019084_09.JPG

ダラダラ遊ぶのではなくて、オンオフが身に付いているようだ。
やっぱりハウスができるできないもこれに大きく関わって
くるんだろうなと実感。

今日も昨日に引き続きムシムシ暑いけど、小雨が降ったり
止んだりの曇り空でいい感じなので昼過ぎから
ドッグランへ出かけた。フルで遊べば3時間は遊べる。

母ちゃんに無理矢理スイッチを入れさせられ、
ものすごい勢いで走り、草むらを突き抜けたしらすを
一回休憩。
ドッグランに行ったときも危険や、やって欲しくないことを
回避する意味でも、母ちゃんがベンチに座って小休憩
しているときは、必ず足元で休ませる。
「フセ」「マテ」の練習に持ってこいなのだ。

モウ キュウケイ オワリ?

R0019073_01.JPG

母ちゃんの膝の上に見えるようにフードを置き待たせる。
それはそれは他の誘惑に負けずに上手に待つ。
手でフードを持って待たせるより、このほうが上手に待てる。

マダ?

R0019074_02.JPG

キョロってはいるけど、これも「タテ」「マテ」中。
最近草むしりも色々食べる行動も減ってきたように
感じるので、わざと今日はしらすと離れて行動する
ことにしてみると。

ミミズにスリスリしようとしたりはしたけど
一声でやめて飛んでくるし、離れていればいるだけ
意外と母ちゃんをいちいち探して飛んでくるし。

このドッグランでは自分より小さい子が多いからか
積極的に挨拶に行くし、遊びに誘ったりするし
それはそれはよ〜く走る。

ワラワラ

R0019075_03.JPG

見切れちゃったミニチュアピンシャー10ヶ月の子を
積極的に、且つしつこく遊びに誘い、
「オイ アソベヨ!」と言わんばかりに誘いのポーズから
「ワウ!」と吠えるので、ドン引きされてしまう。

チャーハンも母ちゃんのストーカーになることなく
自由に散策し、呼べばきちんと戻ってくる。

キタケド

R0019076_04.JPG

コイツら、暑くなったら水の出ている場所に行くのだが
わざわざそこで、取っ組み合いをしようとするのは
止めて欲しい(笑)
フロントラインの48時間経ってないし。

そして、また意図的にスイッチを入れさせ、走らせる。

ウォリャーッ

R0019078_05.JPG

どの場所でスイッチを入れさせても、必ずと言っていい程
しらすが向かう場所があり。

トウーッ

R0019080_06.JPG

またそっちですかあなたたち。
平坦な場所たくさんありますが?

ヨッシャーッ

R0019081_07.JPG

薮に突っ込み、飛んで出てきては、走り。
グルグル回って放っておけばいつまでも2匹で
グルグルグルグル。
チャーハンも背丈の何倍もある深い草むらから
飛んで出てきて、しらすに吠えては突っ込んで行く。

チャーハンはトイプーの子と楽しそうに枝かじり
したり、走ったり。自分よりビビリの子がいれば
執拗に追いかけたり。

今日は充分と言っていい程遊んだ。

アトハメシクッテ ネルダケヨ

R0019083_08.JPG

帰りがけ、ドッグランの「シャッチョサーン」と
スタッフの方で犬談義に花が咲き、「ツマンナイ」と
苦情を発してくる2匹をよそにたくさん楽しいお話ができ。
もっと犬について知りたい意欲が湧いてくる。
ニイガタでできることってなんだろうと思ったり。

話を終えて、車のハウスに突っ込んだら、速攻寝る。
自宅に帰ってシャンプーしたらしらすの毛葺きが
妙によくなっていることを発見。特に足と尻の毛。

あれま。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。