So-net無料ブログ作成
検索選択

貸シ切リ [母ちゃんの日記]

昨日から続く雨。
今日はより一層ひどい。
明日も雨って、運動量の多い犬には酷な天気。
だからってウチのヤツらは雨が全然平気だから
それはそれで、人間が大変な思いをする。

雨が少し弱まったところで、唯一営業している
ドッグランへ出かける。
絶対貸し切り状態だろうと期待して。
父ちゃんもいないし、母ちゃんひとりで2匹を散歩
するには辛い天候だし、外で遊ばせるにも
ドッグランなら安心。

到着すると、案の定。

ダーレモイナイネ

R0018965_01.JPG

貸し切りはちょっと寂しいけど、それはそれで
心配事も少なくて済むからよい。
しかし、こんな日はしらすの食い意地が心配だ。

ドッグランに向かう途中の車内で、ハウス内でなにやら
大人しいが、ゴソゴソやっている。
赤信号で、ふと振り返ると、今日は濡れるだろうからと
入れておいたバスタオルをくわえてニチャニチャして
いるしらすを発見。

その近くのコンビニで車を止めて、チェックすると
すでに幅2cm・長さ15cmほどのタオルがむしられ
しらすの腹の中に収まってしまったらしい。
もうガッカリ。少しでも信じた自分にもガッカリ。
昨日の知恵玩具、その前のハウスのマット
それぞれ昨日と今朝のウ◯コで無事出てきていたけど。
なんだかまだまだ出てきていないものがあるのでは。

ガッカリついでにドッグランへ行くのすら嫌に
なってしまったけど、運動させなければ余計に
何か喰ってしまうだろうから、まずはストレス発散。

ナニスル?

R0018969_03.JPG

しらすの場合は、悪事を働いたまさにその時に叱るのは
効果があるが、それを止めたまさにその時に褒める
というのはちょっと期待した効果が薄い。

例えば、口に何か入れたので軽く「イケナイ」とか
「ダシテ」というとすぐ出すので、出した瞬間に「イイコ」と
褒めると、褒められたいがために、その行動を繰り返す
ようになってしまう。見ていないと食べる
叱らない方法でも、何か口に入れたら「オイデ」と呼ぶと
口のものを出してこちらに来るけど、来たことに対して
褒めても、褒められたいがために同じ行動を繰り返す。
母ちゃんの褒めるタイミングが悪いのかもしれないけど。
にしても、ドッグランのスタッフの方も見ていて
同じように感じたようだから、やっぱりそうなのだと思う。

その今、一瞬を掴んで褒めたり、叱ったりタイミングよく
やらなければ子犬はその一瞬でしか理解しないという
方程式が崩れたような気がする。
しらすの場合は一連の行動を全て意図的に行っているのだ。
ならば、いっそのこと構わない方がいいのかといえば
ほっといたらほっといただけ大変なことになる。

そんな訳で、色々考えてみて試してみた。
リードをつけて、草をむしりしらすの口元へ差し出してみる。
食べようとしたら「イケナイ」。そっぽを向いたら褒める。
これを数回繰り返す。その後は、木の枝や松ぼっくりなど
でも試してみる。
ただこの方法、心配なのは手からあげるものは
食べちゃいけないとか、手からの草や木は食べちゃいけない
けど、地面のは別にいいという違う解釈がうまれる可能性も
ある訳で、ちょっと難しい。

ならいっそのことノーリードにしなきゃいい訳だし
留守番の時になにも預けなければいい話なのだが。
非常に難しい問題だ。

ハシル?

R0018966_02.JPG

チャーハンはあくまでマイペース。
何かを喰っている様子は全くなく、なんとなく
母ちゃんの動きはチェックしていて要所要所で
母ちゃんの元にしっかり戻ってくる。

運動量は去ることながら、手間がかからなくなった。

ハシロウヨゥ

R0018970_04.JPG

そしてしらすは興奮すると腕を甘噛みするという
悪い癖がある。これも早急に直さなくてはいけない行動。
優秀故、ここにきて問題多発。
しかも結構難題。

フンフン

R0018971_05.JPG

まぁだいぶなんでもかんでも喰うことは減ってきた
気がするけど。しばらく、しらすに対しては
木で遊ぶとか、草で遊ぶとか、地面にあるもので
遊ぶのは禁止。
室内ではボールでよく遊ぶのに、外に出ると全く興味を
示さないのはそうやって外で遊んでいたからな訳で。
原因は飼い主にあるのだ。

ドドドドドーッ

R0018972_06.JPG

地面に興味が湧く前に、とにかく走らせる。

ウォーッ

R0018974_07.JPG

速い。速すぎる。

こんだけ体の大きさに差があるのについて行っている
チャーハンもすごい。

世間は3連休。なのに父ちゃんも母ちゃんも仕事。
本当なら朝霧高原に行くはずだったのに。
どうやら、しらすの実家つながりのブリ飼い家族の方々が
朝霧に行っているらしい。
ああ残念。会いたかったなぁ。
そして色々相談したかったなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。