So-net無料ブログ作成
検索選択

長靴と花火 [母ちゃんの日記]

夕方になってやっと晴れたので、
前々から気になっていた場所へ行ってみる。
しらすとなら自転車でチョチョチョイと行けるけど
河原で拾い食い必死なのでチャーハンと。

ノイチゴ

R0018842_01.JPG

子供の頃よく食べていたけど、今はそんな勇気は
なくなってしまった。
このご時世何が降り掛かっているかわからない。

で、こんな場所。

R0018844_02.JPG

もともと川だった場所が干上がって、こんな感じに
なっているんだろう場所で、上から見ていただけだったが
実際踏み入ってみると、石がゴロゴロしていて
非常に歩きにくい。

単純に川遊びで来る場所であって、定番コースには
不向き決定。歩くだけで疲れる。(人間が)

ウンコラショ

R0018845_03.JPG

石の上でいきなり踏ん張りはじめた。
昨日の散歩で踏ん切りが付いたのか、水にどんどん
入って行くようになり、水しぶき遊びももちろん。

アソボウヨゥ

R0018847_04.JPG

最近甥っ子含め、チャーハンにも妙に遊びに誘われる。
チャーハンに至っては放っておくと「キャン!」とまで
要求するようになってしまった。
吠えたらあそばな〜い。

ゴツゴツした石の上を長靴で歩くのが苦痛になり
帰り道を歩いていると、ちっちゃ〜いコクワガタ発見。
実物は10mmちょっとしかなかった。

スジクワガタ

R0018849_05.JPG

雨だったし、草むら入るしってんで長靴で散歩に出たものの
暑いしムレるしで歩くのが辛くなり、ちょっと寄り道。

ナガグツヤメロヤ

R0018850_06.JPG

長靴がムレてムレて辛い帰り道。
脚側歩行も板についたチャーハン。
母ちゃんが止まるときちんとヒールポジションで座れる
ようになった。ジャックラッセルもやればできるんだなぁ。
オヤツ見せていればすれ違う人にもいちいち挨拶に行かないし。

R0018851_07.JPG

この後、突然ドドドドーン!
どこかで花火があがった。
どっか祭りなんだろうけど、チャーハンが相当ビビってしまい、
シッポが下がってしきりに花火があがった方を気にする。
だけど、テンパッて逃走するって感じじゃない。
しらすもビビってるんだろうなぁと心配になって帰宅。

案の定、ビビってなかなかハウスから出てこない。
前にもこの音で相当ビビってたから仕方がない。
リードを持ってきて見せたらあっさり出てきた。

靴をスニーカーに変えてしらすと散歩に出る。
自転車で散歩することにしらすはとっくに慣れていたけど
母ちゃんがやっと慣れてきた。
しらすはシッポフリフリなぜか超ゴキゲン。
花火のことはすっかり忘れたようだ。

エヘ

R0018852_08.JPG

自転車に乗った人とすれ違う時や歩行者とすれ違う時、
犬とすれ違う時、そちらに気を取られないように、
オヤツを見せて褒めながらすれ違う。
それを危険じゃない、上手い具合の方法を編み出した。
結果も大成功。
これならいきなり引っ張られたりなどの危険なことも
回避出来る。

ナンデコンナトコデ

R0018854_09.JPG

国道沿い。大小いろんな車が通る。
トラックも多いので、社会化がてらこんな落ち着かない
場所でオービディエンストレーニング。
実は後ろにある道路の温度計も撮りたかったのだが・・・。

暑そうに見えて、実は20℃。
風が涼しくて気持ちいい天気。

キョロ

R0018856_10.JPG

写真を撮った瞬間がたまたま車がいないだけ(汗)
結構激しく大きな車が通っても、落ち着いて
指示に従える。いい感じ。
でも花火上がったらだめだろうなぁ。

そんなこんなでやっぱ散歩はスニーカーに限る。
夏の長靴は最悪だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。