So-net無料ブログ作成

昆虫採集 [母ちゃんの日記]

天気予報はまるっきり当たらない。
今日は一日中雨。

我が家の2匹は雨なんて関係ない。
しらすは色んな場所に連れて行ってるけど
チャーハンの散歩はワンパターンに
なりつつあるので大サービス。
少し遠くまで出向く。
ドッグラン以外でまだ2匹いっぺんの散歩に自身がない。

チャーハンとしばらく歩いていると
いかにも何かと戦っている動きをしている。
サワガニか!?と思ったら

ノコギリクワガタ

R0018616_01.JPG

しかし!鳥に食べられたのだろう体半分がない。
それでも生きてる!!!
チャーハンに果敢に攻めてくるが、バランスが
悪いらしく、すぐ転がってしまう。

オリャ

R0018617_02.JPG

鼻をはさまれたり、吠えたり、転がしたり。
可哀想なので何度も体勢を立て直してあげるが
チャーハンがひっくり返す。

もうそっとしておいてあげたかったので
やめさせて立ち去った。アイツは今頃・・・。

チーッ

R0018620_03.JPG

チャーハンの排泄。
片足こそチョコット上がっているけど、腰は下がっているし
マーキング一歩手前でなんとか踏みとどまったようだ。

フガッ

R0018622_04.JPG

水たまりもなんのその。
すすんで水たまりに入り、水に顔を突っ込んで
鼻に水が入ってフガッと何度もクシャミをする。

そんなふうに勝手にジャブジャブやらせてたら
こんな

ビショー

R0018624_05.JPG

チャーハンと散歩に出ると何故か雨が止んだり
晴れ間が出たりする。

釣り人がいたので、そちらに行かないように
ジャーン ブタミミ

キッチリ

R0018627_06.JPG

これを出していれば近くにしかいない単純なヤツ。

ハ ハヤクシロ

R0018626_08.JPG

しかし、足下にまとわりついて面倒くさいという説もある。

母ちゃんが、子供の頃妙に好きだった「ネジレ花」
本当は何と言う名前なのか知らない。

オレ トッテルンダヨナ?

R0018630_07.JPG

なぜ好きだったかというと、花がなさそうなところに
突然1本だけ咲いている風情が気に入っていたのだ。

そうこうしていると、大きなバッタ発見。
チャーハンがバッタと同じような動きで飛び回り
モシャモシャにしたことは言うまでもない。

しらすと散歩に出ると何故かいつも雲行きが怪しくなり
ついには降り出す。
排泄のコントロールも本日は成功。

一緒に歩いたり、自転車で早歩きしてみたり。

ゴリヤクアルヨ

R0018633_09.JPG

しらすの左上に小さくオレンジ色に光っているのが
カンノンサマ。なぜかオレンジにライトアップされている。

実はこの時点ですでに7〜8km歩いたのではないか。
だけどマダマダ。ちょこちょこ休憩は入れているけど
また休憩。

キョロ

R0018637_10.JPG

そうして帰り道。
またか!しかも!

ミヤマクワガタ

R0018641_11.JPG

ミヤマクワガタではないか!
しかもなんで歩道に?

チャーハンのような好奇心に欠けるしらすは

ミルダケェ

R0018642_12.JPG

むしろちょっとビビっていたかも。
にしてもやっつけなくてよかった。
パンチが飛んだらもう・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。