So-net無料ブログ作成

JRT改めJRP [母ちゃんの日記]

久々に特に予定もないので
今日の散歩はじっくりと。

しらすは1時間みっちり自転車でそりゃあ遠くまで
歩いて行けるけど、チビッコイチャーハンは
アスファルトが暑いし、行く場所もある程度
限られてくる。

そんな訳でチャーハンは2時間近くアスファルトを
避け気味で歩いて散歩。
いつもと気分を変えて河原に草刈りが入って
きれいな場所を発見したので行ってみる。

オーイ

R0018524_01.JPG

しばらく河原を歩いていると、遠くからキジの鳴き声が
聞こえる。まぁいつものことなので気にしないで
散歩していると、突然前方を歩いていたチャーハンが
止まる。前方をガン見。
片足が上がっている。

緊張しているなぁ。

とのんきに見ていると、その数メートル前方を
キジが恐ろしいスピード歩行で通過する。

チャーハンはあきらかにしらすよりも
位置を知らせてくれるジャック・ラッセル・ポインター。

キジが消えた方向にむかって歩いて行くと
飛んでいってしまった。
母ちゃんが「スパニエル(飛び立たせる)」
しても全く意味がない。

で、さらに奥の道に入ろうとした瞬間に
数羽のカラスが「ア”〜ア”〜」と威嚇してくる。
どうやら巣があるのだろうから引き返すことに
したのに、チャーハンがカラスに果敢に向かって
いってしまい、カラスを追いかける。

するとその数メートル前方でメスキジが飛び立つ。

ア〜ガンバッタ オレ

R0018527_02.JPG

危ないので速攻呼び戻して次の場所へ。
20分程歩いていつもの公園。

チャーハン、ワラビを喰う。

アクガキツイナ

R0018529_03.JPG

アクヌキしていないワラビってどうなんだろうか。

キョーハアルクネ

R0018530_04.JPG

今日は15時の時点で32℃。
休み休み散歩しないと、かなり暑い。
梅雨じゃない。乾燥注意報まで出ているのだから笑える。

日陰を探してはペタ〜っとなる。
フロントラインしたばっかりだから水場にも行けない。

アチィナ コレ

R0018533_05.JPG

ここだけ梅雨。
アジサイは曇りか雨じゃないと説得力がない。

アジサイ

R0018536_06.JPG

チャーハンの2時間の散歩を終えて帰宅すると
元気なしらすとグッタリチャーハンの違いが
あまりにも面白い。
疲れたチャーハンはそそくさとハウスに入り
しらすと出かける。

今日はいつもと反対方向のコース。
街の方へ。つっても田舎だけど。

大通りは歩道のある場所や車の少ない道路を選んで走る。
今日はウ◯コの失敗もなく、順調。
昨日久々にガッツリ叱られたのが理解出来たのか
どうなのか・・・。
危ないことは2度とやって欲しくない訳で。

ヘラヘラ

R0018539_07.JPG

自転車をこぐ母ちゃんの顔をチラチラみながら
上手い具合に自転車とスピードを合わせて歩く。
ブレーキをかけてもなんとなくわかるらしい。

カァチャン ラクソウダナァ

R0018540_08.JPG

諦めたり、やる気なくしたりってことはないんだろうか。
自転車と一緒に一生懸命歩いてついてくる。

たぶん楽しいんだろうけど。

マダマダ

R0018542_09.JPG

横断歩道や道路を止む終えず横切るときは
必ず自転車から降りて、青だろうが車がいなかろうが
一旦止まって、ツケ。

省略して、自転車から降りないで止まることも
できるけど、絶対安全をしらすに覚えさせるまでは
面倒でも省略せずに自転車から降りる。

でもこの瞬間が一番嬉しくて楽しいらしく、

コレデイイ?

R0018541_10.JPG

母ちゃんの左脇でこんな顔して見上げる。
すでに「ツケ」と言わなくても自転車から降りると
ほぼこの体勢になるのだが、食い物欲しさに
ちょっとナナメ・・・。
で、いつもやり直しさせられる。
1時間早歩きしっぱなしって相当疲れるらしく
家に帰ると、ドタンと音を立てて乱暴に倒れる。
で、そのまま寝る。

明日と明後日はドッグランへ行こうと思うけど
この暑さ。何時に行けば良いのか全くわからない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。