So-net無料ブログ作成
検索選択

しらす道(ドウ) [母ちゃんの日記]

晴れたのはいいが、アッツイ。
10〜16時の間は散歩に出るのも躊躇する。

という訳で日中ダラ〜ンとしていた2匹の散歩は
少し気温が下がり気味の頃に始める。

オケッツ

R0018502_01.JPG

チャーハンといつもの坂を登って公園に向かっていると
チャーハンがピタリと足を止めた。
林の方を見て、鼻を持ち上げている。
そちらに回り込んでみると、チャーハンはビビって
その場を動かない。

少しすると、カサカサカサと林から聞こえて草が揺れた。
しらすよりよっぽどポイントしているチャーハン
なのだった。

ナニカイルゾ

R0018504_02.JPG

しばらくすると、また林の方に何かいるのか
ヌキアシサシアシでシッポをピンと立てて林の奥を
伺っている。
しらすにはこういう知らせる何かがないんだよなぁ。
チャーハンにこういうのは求めてないんだけど。

オレ カサカサ ニヨワインダ

R0018505_03.JPG

けなげなくらい母ちゃんにぴったりくっついて歩いて
くる様子は何とも言えない。

水場が全然ないので挑戦。
以前、チャーハンはビビって飲めなかったのだが。

ソソー

R0018506_04.JPG

ホラ飲め!ではなく、細めに垂れ流して様子を見る。
ゴホウビで釣って慣らそうとすると警戒する場合が
あるので、放置してみる。

おお!

ペロッ

R0018507_05.JPG

飲んだ飲んだ。
なんだ飲めるじゃないか。

さて

続いて、しらすは一昨日よりもさらに長い距離に挑戦。
アスファルトでの走りは脚にもよろしくないので
早歩きで約1時間。

いつも散歩に出るとすぐウ◯コをするので
それを済ませてからはじめる。
が、今日は違った。
また悪い癖。すぐ済ませたのでもう大丈夫と
走り出して数分後、いきなり国道沿いでストップして
ウ◯コをしだす。

すごく危ないことなので、以前叱ったことがあるのだが
理解していなかったのか、忘れたのか。
歩いている時に用を足すことはいいこと。
(しそうだなというタイミングに声符をかけているが
この時した場合は大げさに褒めている)
自転車で走っている時に突然することは危ないこと。
これはもう一度しっかり叩き込まなくてはいけない。

本当に危なかった・・・。

ドンダケ アルクノサ

R0018511_06.JPG

最近は悪さも減って来たので、絶対いけないことと
危ないことだけは(命の危険があること)
しっかり叱って、あとは「あっ!」で十分効果あり。
やめた瞬間にきちんと褒めると凹み性のしらすも凹まず。

ヘラヘラ

R0018514_07.JPG

なんだかそういうふうにしはじめたら、しらすが
ますます聞き分けのよいヤツになってきたような。
爪だってヘソ天のオッピロゲで切らせてくれるし。

もう手術の跡もすっかりなくなり
毛を剃られた、恥ずかしい感じだけが残り。

チョットダケヨ〜ン

R0018519_08.JPG

ちなみにムラサキだった首輪オレンジになった理由。
合宿の時に、ドッグランでムラサキのリードが
千切られたそうで・・・。

ますます男なんだか女なんだか曖昧に。

カエロウヨ

R0018522_09.JPG

しらすはチャーハンが母ちゃんの膝の上にいると
諦めて自分の寝床で寝るヤツだったのに
最近はチャーハンを蹴散らす勢いだ。
あまりにしらすが場所を取るので近頃チャーハンが
イジケ気味。

フォッフォッフォ

R0018520_10.JPG

オマエノモノハ オレノモノ
オレノモノハ オレノモノ

これがしらす道。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。