So-net無料ブログ作成
検索選択

考える犬 [母ちゃんの日記]

母ちゃんは常々、自分で考える犬に
育てたいなと思っている。
ただ指示に従うだけじゃなくて、こうしたら
いいのかなとかこうしたら嫌がられるなとか
考えて行動する犬になって欲しいなと思う。

だから、何度も何度も教えたことを理解したなと
感じた後は、その状況になったらしばらく待ってみる。
そうすると、自分で考えるから余計によく理解できる
ようになる。

すっかり元気を取り戻した2匹はもう限界に
達していたので、片方づつしっかり向き合って
1時間近くの散歩を決行。

今日もストレスレベル・フェイズ6のチャーハンから。
ひたすら歩いて、またもやここ。

クサイナ

IMG_0601_01.JPG

動物達がチャーハンやしらすを覚えたらしく
逃げてばかりだったのに、近づいてくるようになった。

コッチキタゾ

IMG_0602_02.JPG

以前はあれだけ威嚇の姿勢をとっていたエミューは
どうってことない態度。

コワクナイナ

IMG_0604_03.JPG

チャーハンもチャーハンで一回一回動物のフェンスの前で
座って見学する。

ア◯ラック

IMG_0607_04.JPG

するとこの後思いも寄らぬ事態が起きる。

ナンダ アイツハ

IMG_0608_05.JPG

この動物園に住みついているノラ猫さんと遭遇。
向こうは思いっきり臨戦体勢。

興味を示すのか、こっちも臨戦体勢を取るのか
様子を見るが、意外と興味を示さない。
っていうより、ちょと怖いから他で気を紛らわせている。

ひっかかれたら危ないなと思っていると・・・

ノラさんが突然反対方向に逃げた。
それを見たチャーハンが追跡。

ノラさんは慣れた動きで、シカのフェンス内に侵入し

アー ビックリニャー

IMG_0610_06.JPG

木に登った。

キョウモ ヘンナノイタナ

IMG_0612_07.JPG

ちなみにチャーハン、未だに絆創膏がはがれていない。
すごいっちゅうか、気にしなさすぎ。


お次ぎはストレスレベル・フェイズ5のしらす。
長めの歩きと自転車散歩。

しらすと歩き散歩をするといつも思うけど、本当に楽!
全くリードが張らないし、地面のにおい嗅ぎも全くしないし
しょっちゅうアイコンタクト取ってくるし。
母ちゃんが止まったら、一緒に止まって座るし。
引っ張ってこそいなくても、ちょっと前に出ちゃった場合
止まって待っていると、嬉しそうにヒールポジションに
飛んで戻ってくる。

思わず独り言で「オマエは本当に楽だなぁ」と
話しかける。しらすがシッポを振る。

そんなしらすにちょっとした変化。
自転車で走っていると、ふとよそ見をした。
あきらかに何かを一生懸命見ている。

止まってみると視線の先にはサギ。

チガサワイダ

IMG_0613_08.JPG

はじめて鳥に反応したしらすを見た。
ずーっと見ている。

反対側の川を見ると、キジは鳴いてるわ、カモはいるわ。

ナニカヲ カンジルゾ

IMG_0614_09.JPG

自転車から降りて一緒に歩き始めると、何故か
しらすがピーピーいいながら、シッポを振って甘えてくる。

なんだ、自転車じゃなくて一緒に歩きたかったんだ。
ヨシヨシ。変なやつ。歩きの方がトレーニングが入って
面倒なのに、好きらしい。

今日の散歩は沢山褒められて、沢山走って、歩いて
かなり楽しかったらしく、明らかにルンルンしている。
手術して、満足な散歩ができていなかったのだから
無理もない。

しらすはだんだん自分で考える犬になってきたようだ。
こう?こうすればいい?の視線に「イイコ」と応える。

ソトハサイコウダ

IMG_0618_10.JPG

そんなルンルンのしらすと帰宅すると、充電レベルが
戻ったチャーハンが暴走して、大暴れ。
ほっといて母ちゃんは別のことをしていると
いつのまにか2匹がすっかり落ち着いている。

ふと見ると。

おお!

ココハ キモチイイゾ

IMG_0619_11.JPG

アルミプレートの意味がわかったんだな!?

こんだけビビリの2匹だから無理だと思っていながら
アルミプレートを設置。チャーハンに関しては金属音が
苦手なので敢えて、ここに誘導してあらかじめ慣らして
おいたものの、自分から意味がわかって乗ることは
ないだろうなと思っていたのだが。

時々、「カァチャン ココニ ノッタヨ オヤツクレヨ」
だったことはあったけど、まさか自主的にクールダウンに
使うとは思っていなかった。褒めてゴホウビをあげていると
しらすが???になっている。

もちろん特に慣らしていないしらすは使用用途など
理解していない。でも床と同じ感覚で通過しているから
意味がわかっていないだけ。

ちなみに修理中の愛用カメラ、レンズ交換とCCD
クリーニングで、1週間後に戻ってくることになった。
無理言って急ぎにしてもらったが・・・
もっと早く帰ってこーい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。