So-net無料ブログ作成
検索選択

オタク訪問 [母ちゃんの日記]

今日は友人のお宅訪問に。
ミニチュアダックスフント(シルバーダップル)
「バギーさん」5ヶ月のお宅。
要求吠え、飛びつき、興奮がひどいから見に来てくれと。

そこで、ドッグランで既に会っていることだし、
しらすはデカすぎるので、チャーハンをお試しで
連れて行ってみることになった。

到着後、しばらくチャーハンはハウスに入っていて
もらって、バギーさんの様子を見ることにする。
案の定、「サークルから出せ!」「嬉しい!」
「構ってくれ」ととにかく吠える。

母ちゃんはバギーさんを一切無視してみて
大人しくなった瞬間を褒める。
大人しくなった瞬間サークルから出す。
するとまぁ、飛びつく、遊べと吠える。
あからさまに背中を向けて無視。
吠え止む瞬間を狙って褒める。
吠え止んでも興奮が治まらないので、手に握った
ゴホウビを近づけて大人しくするのを待つ。

バギーさんはゴホウビを貰うとき、
足も一緒に出てしまうのがクセ。
人間の手を自分の足で押さえつけて食べようと
するので、足が出て来たらあげない。
興奮が治まってきたところですかさずゴホウビ。
バギーさんは我が家と同じで小さなゴホウビでも
十分反応する。

ビヨンと飛びついてくるのも飛びついたら
あげない。座ったらあげる。を数度繰り返すと
もう吠えることも、足を出すことも
飛びついてくることもしなくなってしまった。
ゴホウビを持った手を早く近づけると
飛びついて足が出るので、ゆっくりゆっくり
褒めながら近づける。

飛びつきこそまだまだかかりそうだけど
吠えると足が出るのは今からしっかり対応すれば
早いうちに修正が利きそうに思う。

バギーさんがすっかり落ち着いたので
チャーハンの登場。

アー ヨウコソ ヨウコソ

_0013348_01.JPG

バギーさんもチャーハンも大興奮。
大きさもちょうどいいから、我らも安心。
バトル開催。
チャーハンがしらす以外の犬とここまでバトるのは初。
けれど驚いたのは、チャーハン案外大人。
しらすに対して向かって行くチャーハンとは違う。
あきらかに加減して遊んでいるのだ!!!

コイツ ムテッポウ

_0013350_02.JPG

バギーさんの攻撃にひたすら耐えて、やりすぎると
チャーハンがキレる。バギーさんが腹を出す。
いやー犬同士って本当に手っ取り早い。

とにかく落ち着いていないバギーさんは写真に撮るのが
ほぼ不可能。キョロキョロ具合はしらすの比ではない。

フセ スレバイイ?

_0013351_03.JPG

バギーさんが動いて写真が撮れない間、
辛抱強く待つチャーハン。
家族が多いからだろうか、バギーさんはあきらめが早く
落ち着いて待っていることなく、違う人にすぐ気が
行ってしまう。集中が切れるのがものすごく早いので
短時間のトレーニングタイプ。

つってもまだ5ヶ月だから、我が家の2匹がちょっと
おかしいのかもしれない・・・。

バトルで疲れた2匹はクールダウン。
といっても、この状態が撮れなかったので
バギーさんを無理矢理ゴホウビで釣っているのが
バレバレ。

イヤーイイカゼダナ

_0013352_04.JPG

チャーハンは昼寝をほとんどしない状態で来ている為
ちょっとヘバリ気味。

ホットケ

_0013353_05.JPG

バギーさんのパワーはすごい。
ジャックラッセル並み。同じシルバーダップルの
そういう子知ってるけど・・・。
この問題行動のすべては運動不足からも来ている
ように感じられて仕方がない。

この2匹を見ていると、ふと色々なことを思い出してみたり。

チョイト イップク

_0013354_06.JPG

友人の家族が帰ってくる度に大歓迎のチャーハン。
心配していたトイレも粗相せず。
ずっと遊ばせっぱなしもなんなので、何回かインターバルを
作ってハウスに入れて大人しくしてもらったり。

バギーさんのピンの写真を撮りたかったが
不可能だったので。

_0013370_07.JPG

ホールドスチール、耳掃除、爪切り、グルーミング
それぞれ全く出来なかったようだけど、
母ちゃんが試しにやってみたらあっさりOK。

スリッカーブラシが大っ嫌いだったそうだけど
友人がやり方次第だと納得。
まだまだ5ヶ月。早めに軌道修正すれば、いくらでも
なんとかなるなと。
興奮症なだけで、落ち着かせることを教えれば
とてもお利口になりそうなバギーさん。

帰り道の車の中でチャーハンは倒れるように寝る。
そして置いて行かれたしらすはピーピー鼻を
鳴らしながら母ちゃんとチャーハンの帰宅を歓迎し
チャーハンがお疲れなことに不満なしらすへの
お詫びに引っ張りっこで遊ぶ。

すまなかったな。しらす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。