So-net無料ブログ作成

チョンデェ [母ちゃんの日記]

朝から雨が・・・と思っていたら快晴。
久々に空気が澄んでいるので
遠くの景色がクッキリ。

ヨーレローレロヒホー

R0023035_01.JPG

気温がイマイチ上がらないけど
日差しが犬達にとっては少し暑いかも。

ヨーヒードゥディヤッホッホー

R0023036_02.JPG

地道なダイエットのお陰でチャーハンは
だいぶいい感じに。オネエ座りだけど。

向こうの山にはまだ雪が。

ヨーレローレロヒホヤ

R0023037_03.JPG

みんなで観音様まで散歩に。

ラヒフリヨー

R0023039_04.JPG

田舎に住んで、1年半も経つと徐々に方言を
思い出しはじめて、特にこの観音様方面に
来ると道すがら面白い言葉を耳にすることも多い。

「チョンデェ」

オレラチョンデェ

R0023043_05.JPG

「チョンデェ」とは。
「兄弟」のこと。
キがチになって、タがテになっちゃって
「チョーデ」になって
「チョンデェ」・・・。

「メサンガダ チョンデェダ?」
「あなたたちは兄弟ですか?」

「メサン」は「おまえさん」から来ているだろう雰囲気。

聞き耳たてながらニヤニヤ。

コシアブラ

R0023047_06.JPG

たらの芽も一通り芽が出ると
今度はコシアブラ。

アケビ

R0023048_07.JPG

アケビも花が咲いて、ハチがせっせと
仕事をはじめた。

明日からゴールデンウィーク。
どこ行っても混むんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきジャズママ

空の色がまるで違う・・・
自然ってやっぱり美しい・・
自然にかなうものはないのかなってくらいきれいな写真!!
by ゆきジャズママ (2010-04-30 15:13) 

charhan

>ゆきジャズママサマ
写真って、もっとこう撮りたいとかあるんですけど
ドドド素人の私には、ここまでがすでに限界(笑)

自然ってどこを切り抜いても様になりますよね。
でも都会も恋しい今日この頃です(笑)
by charhan (2010-05-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。