So-net無料ブログ作成
検索選択

仕上げの品 [秘密基地計画]

秘密基地、仕上げの材料が納品された。

ドスーン

R0022808_01.JPG

芝生到着。
一般的に使われている芝には、ちょっと葉が細めの
「コウライシバ」と葉が大きめで固い「ノシバ」。
驚いたのは「コウライシバ」より「ノシバ」の方が
少々高いらしい。サッカーグランドなどに使われる
「コウライシバ」の方が高価に感じる。
売れる量に比例しているのかも。

それはさておき、当初は「コウライシバ」を予定して
いたのだが、使う場所云々で「ノシバ」を勧められ
「ノシバ」に。

ノシバ

R0022809_02.JPG

踏まれるために植えられる「ノシバ」。

雑草を抜いて砂を敷き、一面に芝を敷くと
膨大な量になるので間隔をあけて敷き、肥料を撒いて
しばらく養生する。

コリャイイネ

R0022810_03.JPG

まずは週末に草むしり。

この作業がはじまったら、しばらく秘密基地は
使えなくなる。

ニンマリ

R0022813_04.JPG

心なしかチャーハンが嬉しそうな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kanon

これはこれは楽しみですね。
ノシバは結構横にも成長するので、間隔は広めでも大丈夫ですよ。
夏には散水・柴刈りなどお仕事が増えますね~♪

今日の夕方、地震がありましたね。
かなり揺れましたが、ワンコ達、どんな様子でしたか?
次の更新で記事にしてくださいね。
ちなみに、かのんはハウスから出て部屋の隅っこで小さくなってました。
よそのワンコが遊びに来た時と同じ反応でした。

by kanon (2010-04-16 19:34) 

charhan

>kanonサマ
地震の震源が我が家の裏山だったので驚きました。
ちょうど外で、たらのめを採っている最中に
ドドンと突き上げる揺れを感じました。
犬達とは離れた場所にひとりだったので
反応は全く不明ですが、家に戻ったら全然いつも通り(爆)
多分、ログハウスなので雪が落ちる音や強風の揺れ、
音に慣れていますので、平気だったと思われます。
実際、雷ぐらいでは起きませんし、鳴きませんので(笑)

今日、芝の作業を少しやりました。
おっしゃるとおり、間隔広めに敷きました。
養生して、根付いたらみんな遊びに来てくれるかな。
by charhan (2010-04-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。