So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴブサタ [母ちゃんの日記]

長らくご無沙汰しておりました、しらす。
本日復活。

フフン

R0022026_01.JPG

どうしてなかなか最近ブログに登場しないか
というと、父ちゃんと散歩に出ている
ということと、チャーハンと散歩の時間帯が
ズレている。ということ。
(屋外写真をメインにしたかったり・・・)

父ちゃんが出稼ぎに出れば、当然しらすは
母ちゃんと散歩に出ることになるので登場。

オマチド

R0022028_02.JPG

以前、しらすとの散歩中に人とすれ違ったり
犬とすれ違ったりすると、しらすが
釣られるのはどうしたらいいか。

と父ちゃんから聞かれた事があった。

母ちゃんの答えは。(しらすの場合)
あらかじめ向かい側から来ていることが
確認できていれば、声をかけてこちらに
注目させておく。
誘惑が強い場合は、ゴホウビを手に持つ。
自転車の場合でも同様。
母ちゃんがしらすと散歩に出た時はそれで十分。
しかし、わりと突然だった場合や自転車の
場合、ゴホウビは難しいので、軽くリードを
ピシッっと引くと、しらすはそれだけで
緊張するので、釣られることがない。

ということ。

ッツーコトダ

R0022023_03.JPG

このリードをピシッと軽く引くのには
しらすに「注意せよ!」の忠告の意味で
自転車で角を曲がるときや、車が来たぞなどの
お知らせとして使っている。

これをやると、しらすが人間の動きに注意する
ようになったり、「何ですか?」と
こちらに注目する。
ピシッと引くというのは、首輪がピッと一瞬
引っ張られるので、苦しくない状態。
トントンと肩をたたかれた感じの合図。

ヤサシクネ

R0022024_04.JPG

しかし、コレ。小さい犬にはあんまり効果がない
というか難しいので、しらすにしかやっていない。

キカネーヨ

R0022022_05.JPG

と言うわけで、デモンストレーションし、
納得した父ちゃんが、続けた結果なのか。
今日、なーんにもない農道で、自転車を走らせて
いると、猫発見!!!
道路の端っこにいる。
しかも母ちゃん側ではなく、しらす側。

近づくにしたがって、逃げるのかと思ったら
その場にうずくまってしまった!
どうしようかと思ったが、変に騒ぐのも
しらすを興奮させてしまうので、あくまで
冷静を装い、ピッとリードを引いた。

キラーン

R0022030_07.JPG

何にもない1本道なので、しらすが不思議そう。
で、こちらを見上げたまま、距離にして
30cm程しかなかったのではないか。
気づいているのか気づいていないのか。
平然とこちらを見上げた状態で通過。
褒めてあげると、これまたちょい不思議そう
だったが、これにはさすがに驚き。

オレニハムリダナァ

R0022021_06.JPG

鈍感なのか、従順なのかは不明だけど
驚くばかりである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。