So-net無料ブログ作成

アシカケニネン [犬なし日記]

通常なら約8ヶ月で修了する、愛玩動物飼養管理士。
それを実は一昨年受講し、課題提出や講習も
しっかり受け、イザ年末になり、あとは認定試験のみ。

その直前にニイガタへ引っ越しをしたら・・・

色んな手違いで、試験地がトーキョートオータク。

という訳で、お高い受講料を支払ったのに
テストに欠席するはめになった。
すると、幸いなことに認定試験が受けられなかった人には
救済措置みたいなものがあり、5,000円で
再受講できるということで、せっかくなので
受講したのが去年の春。

そうして、ほとんど一夜漬け・・・イヤ半日漬けで
望んだ、去年の年末の認定試験。
決まった時間が過ぎれば、自由に帰って良い試験会場。

確か3番目に会場を出たかも(笑)
諦めがよいというか何と言うか。
見直しをきちんとしなさいと自分に言いたい。

結果が本日到着。

R0021626_01.JPG

おやまぁ合格。

ツボさえおさえていれば、合格できるのねコレ。
自分が合格できるということは、ほとんどの人が
合格できるということ(笑)

試験内容云々は公表出来ないのが残念だが。

愛玩動物飼養管理士は、犬猫やウサギに留まらず
爬虫類、鳥類、両生類などなど、家庭で飼養出来る
動物についての飼育方法や動物愛護法、動物愛護論、
思想などなどかなり広い範囲のそもそもの知識を
必要とする。

一応これで、愛玩動物飼養管理士2級ってことに
あいなった。

日本の動物愛護法、世界の動物愛護論は意外と
興味深いので一見の価値あり。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ユキジャズママ

合格おめでとう~~!!
転居前に確か話していたよね!!
私は安易にJKCの試験を受けてしまいましたが、、、
動物のことを、特に動物愛護法は確かに興味深いですね。
あと、ドッグフードの基準の曖昧さとか、、最近少し改定されているみたいだけど、日本ではまだまだだよね、、

by ユキジャズママ (2010-01-23 10:18) 

リン

おめでとうございます!
興味深い資格ですね!

目指しちゃおうかしら、、
by リン (2010-01-23 10:34) 

charhan

>ユキジャズママサマ
動物愛護法は、家庭で飼育する動物についてだけではなく
実験動物のこと、はたまた今問題になっている
無許可繁殖などなど、多岐に渡って記されています。
しかし、まだまだ改正の余地はたくさんありますけど。
ドッグフードについては、人間の基準が厳しくならないと
動物までにはなかなか届かないのが現実でしょうね。
by charhan (2010-01-23 14:00) 

charhan

>リンサマ
ありがとうございます!
リンさんもぜひ受講してみては???
ニーナちゃんを保護したりもされていますから
ぜひぜひ。
私は都合で2度講習に行かなければいけなく
なったんですが、2度とも講習の内容は
眠くなる場面もありますが、面白かったですよ。
by charhan (2010-01-23 14:04) 

ニライママ

さらっと凄いこと書いてる!

「合格」するって大変な事ですよ~
おめでとー!

内容は面白そうですね、私も興味出てきました

それにしても、観察熱心、勉強熱心
見習わなきゃ

by ニライママ (2010-01-24 09:37) 

charhan

>ニライママサマ
この試験、合格点や試験の点数などが公開されない
試験なのです。実際私が何点取って、どれを
間違えたかというのはわからないまま。
おまけに試験問題も持って帰れないのですよ。
自分の結果がよくわからない状態なんです。

そんななんで、ほとんどの人が合格できるのではと(笑)
私の嫌いなヘビも出て来ますが、内容は犬だけではなく、
多岐ですので面白いかと思います。
法律上、犬は小型の家畜である。とかね。

ニライママもどうです?
by charhan (2010-01-24 10:43) 

khal

わぉ、私も26期の管理士です(笑)
真夏に講習行ったのを思い出しました。2回も受けられたのですね。
合格、おめでとうございます。

ちなみに私の凝り性な悪い癖が出まして、わんこを迎えてから手当たり次第に資格とりまくりまして・・
今は、管理士以外に、ドッグライフカウンセラー、ホリスティックケアカウンセラー、動物救命士、動物介護士なんて持っとります・・汗

継続して勉強していくことが大事だと思いますので、私もこれを機にまた
深いとこまでやってみようかと・・
私としては、ホリスティックケアは気になることだらけなんで。
これもみんな、我が家のかわいいわんこの為なんですけどね←親ばか(笑)
by khal (2010-01-24 11:31) 

charhan

>khalサマ
相当な親バカですね!(爆)
たぶんこのブログ見ていらっしゃる方々の中に
きっとこの資格取っている方がいると思っていましたが
あなたでしたか!!!(笑)
やっぱり今年中に会わないと(爆)

しかもすごいたくさんの資格!!!すごいですね!
アロマ系とか気功とかどうです?
私はトレーナーのことで一杯一杯で、その他はきっと
頭が回らないでしょうから、ここまでですが
犬の脳についてや、カーミングシグナルについて
もっと勉強したいなと思っています。
あとは、人間の心理学とかになるのかな・・・
犬のしつけ以前に、飼い主自身が・・・という部分の方が
実は大きいんですよね。

まだまだまだまだ未熟ですので、自分自身も改善しなければ
いけないことたくさんありまして。私も相当の犬バカです。
by charhan (2010-01-24 20:40) 

kahalamama

おめでとうございます!!
なんとまぁ、すごい人だったのですね。ただ者ではないと思っておりましたが、、。
私も犬は大好きですが、勉強となると別ものでして、、。
これからもがんばって楽しく学んでください。そして私にもいろいろ教えて下さい。(調子いいかしら?)
by kahalamama (2010-01-24 22:42) 

charhan

>kahalamamaサマ
ありがとうございます。
とんでもありません!まだまだ勉強中の毛が生えた程度
なので、常にみなさんから勉強させられています。
未熟ながら、少しでもたくさんの犬達やみなさんの
力になれればなぁと思っています。
こちらこそ、宜しくお願いします(笑)
by charhan (2010-01-25 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。