So-net無料ブログ作成
検索選択

オムスビ [母ちゃんの日記]

折角の土曜日なので、しらすだけでも近場の
ドッグランへ連れて行こうと、朝から張り切っていたのに、
残念ながら近場のドッグランはお休み。

しらすがボールを飲んでしまったドッグランへは
片道40分程度かかるので、チャーハンを置いて
遠くへ行くのもなんだかしのびなく、断念。
なんだかんだ向こうへ行っちゃうと移動時間含め
4時間くらいかかってしまうのだ。

近場なら車で10分の距離なのだが・・・。残念しらす。

オイテクナヨォ

R0020492_01.JPG

チャーハンにとっては置いて行かれなくて良かったの
だろうけど。早く元気になってくれないと。

ケホッ

R0020493_02.JPG

まだ寝起きに咳が出るし、元気がない元気がないと
母ちゃんが言っている理由は、散歩中全く引っ張らない
ということ。上手に歩けていても時々引っ張ったり
もうちょっと歩くスピードが早いはず。

それが今やゆっくりした歩きの散歩で
キチンと横について歩き、広場でノーリードに
なったとしてもずーっと母ちゃんの横を離れないし
獲物捕獲に奔走したりしないからなのだ。

散歩が終われば、ほっとけばずーっと寝ているし。

と、
橋を渡っていると、チャーハンがクイッと横に。
ん?石?

ウマソウダナ

R0020498_03.JPG

違う。
なぜここにオムスビ(オニギリ)があるのか。

チャーハンは乾燥ミミズとウサギのフン以外は勝手に
喰わないのでエライ。

そんなんで、解禁した公園へ向かい。

R0020506_04.JPG

まだマムシに遭遇するんじゃないかとビビる
母ちゃんだが、ウサギのフンが大量に転がっており
先代もそうだったが、ウサギのフンって
何故か犬が好んで食べる

その地帯は避けて、奥地はまだ怖くて行けない(母ちゃんが)

ここ最近のチャーハンの散歩の量はいつもの
3分の2程度に抑えており、それでも充分らしい。

冬眠すんのかなぁ。

冬眠とは無縁のしらすは、朝一で飲んだ水とゴハンを
トイレの上で一気にドシャーッと嘔吐。
しらす自体も驚いたようすだったが、もっとびっくり
したのは母ちゃんで、しらすもか!!!と
思ったが、原因はゴハンの後に大量に水を飲んだこと。

モッタイナイモッタイナイ

R0020501_05.JPG

どうもしらすは、水を飲み過ぎる傾向があり
ほっときゃ1リットルくらい飲んじゃうんじゃ
ないかと思う程飲む。
犬が異常に水を飲むのって糖尿の疑いの犬だぞ。
でもそれは、通常時より妙に多く飲むようになったから
判明するのであって、しらすの場合は元々大量に飲むタイプ。

小さな頃から水を飲み過ぎて吐き出すことが
何度かあり、気をつけている。

幸い朝のゴハンは、我が家はお留守番用などで
コングに詰める分と分割しているので
3分の1程度しか与えていなかった。

ゴハンの後、暴れた訳でもないし、いつものように
グダグダしている最中に突然だったので驚いた。
吐いたものは処理して、新たに吐いた分をあげたら大喜び。

モウケモウケ

R0020502_06.JPG

結局いつもと同量しか食べていないのだが
しらすにとっては大もうけだっただろう。

その後、調子が悪そうな様子もないし、ゴハンも
ガツガツ食べるし、吐くこともなかったので原因は水だ。
以前にアイリッシュセターが水たまりの水を
ゴクゴク飲んでいて、飼い主さんが止めに入っていたので
「ものすごく水飲みませんか?」と聞いたら
やはり、止めないといつまでも飲むらしい。

一概には言えないがガンドッグ特有なのか?

夕方しらすの散歩を終えて帰宅し、チャーハンを
ハウスから出すと・・・。

チャーハン復活祭


おお!復活したか。
ちょいプロレスは時々あったが、ここまで暴れるのは
何日振りだろう。ちょっとは復活したかなと
思ったが、この後、即パッタリ寝てしまった。

やっぱりまだか。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

khal

こんにちわ。khalです。

お~プロレス激しいですね。 原因がはっきりわからないというのは
ちょっと心配ですが、少しずつ復活・・ってところでしょうか?
早くよくなりますように・・

散歩道に「なんで?!」と思うものたまに落ちてますよね。
こないだ冷凍の豚まんの袋だけおちていて、自然解凍??びっくりでした。

ライトですが、大丈夫そうです。光の強さはピカイチなんでがんばってほしいものです(笑)
我が家の近辺では目立ちすぎぐらいのような・・(照)
 
by khal (2009-11-01 13:14) 

kanon

昨日は絶好のドッグラン日和だったのに、ランがお休みとは残念でしたね。
このランは電話で確認してから行ったほうが賢明ということですね?!
覚えておきます。(笑)

水を飲みすぎてオエーッってなるのって、
初めて経験した時にはこっちがビックリしてしまいました。
さっきまですごく元気だったのになんで?って。
原因が分かれば心配ないんですけどね。

しらす、チャーハン、charhanさん、ランで会えるのを楽しみにしてます。
以前のかのんとは違う姿をお見せできると思います。
by kanon (2009-11-01 15:45) 

charhan

>khalサマ
ライト、順調の様で良かったですね。
我が家ではこのぐらい、もしくはこれ以上の光りがないと
暗すぎて危険なんです。ある意味、目立ちますが。
工事用の明かりでもつけないとダメですかね(笑)

肉まん!?これまた変なモンが落ちてますね。
どういう経路でそういう不思議なものが落ちたのか
調べてみたいです。だって絶対意図的ですからね。
by charhan (2009-11-01 16:39) 

charhan

>kanonサマ
昨日と打って変わって今日は最低なお天気ですね。
明日から大陸の冷気がゴッソリ入り込んでくるとか。
どんだけ冷えるんでしょう。恐ろしいです。

近場のドッグランはHPがあり、BBSに今日の日程が
朝UPされます。電話でも確認できますが、HPでも
確認できますよ。ドッグラン名で検索すれば
すぐ出て来ます。

水については飲み過ぎちゃうんで、しらすだけいつでも
飲める状況にしないで、目の行き届くようにしています。
もちろんマメにあげなくてはいけないので
面倒ですけどね。水を飲んで暴れてドシャーッなら
わかるんですけど、普通にしてて出しちゃうんで
あきらかに飲み過ぎなんですよね(笑)

この間ばったりお会いしたときのかのんちゃん、
以前と違うのが明らかにわかりましたよ!!!
なんていうか、自分に自信を持ちはじめた感じでした。
ランでお会い出来るのを楽しみにしています。

しらすの相手は・・・まだ難しいか(爆)
by charhan (2009-11-01 16:46) 

kahalamama

うさぎの糞、、好きですよね。馬糞も犬の大好物なんですよ。わざわざ食べさせたくはないのですが、見つけるとラッキーってな感じで食べてます。
そうです、カハラも水の飲みっぷりが良すぎるんですよね。うちも何度かピューッと噴水みたいに逆流した事があります。うちも水の量、制限した方がいいかもしれませんねぇ。

by kahalamama (2009-11-02 22:56) 

charhan

>kahalamamaサマ
ええ〜!!!噴水!?
漫画でいう、溺れた人が出すアレですか!!?
kahalaちゃんかなりオモロ犬ですね?
それは飼い主さんのせいでオモロ犬になったのですね?(笑)

ウサギのフンは結局雑草しか入っていないのでしょうから
毒ではないのでしょうけど、気持ちのいいものでは
ないですよね。馬糞もなんですか!!!
ちなみに、人間の・・・も食べますよね・・・。
何度か経験が・・・。何で公園や道にあるんだよ!と
思いますが・・・。
by charhan (2009-11-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。