So-net無料ブログ作成
検索選択

ルール [母ちゃんの日記]

我が家のちっぽけなルール。
何事も人間よりも先にしない、できないということ。

散歩でいうと、まずは座らせて待たせ
靴を履いて、ドアを開ける。

ブレトルガナ

R0019981_02.JPG

しらすもチャーハンも今や、何も言われなくても
座って待つようになった。
リードをしっかり持つなどの安全確認が終わり、
人間の準備が整ったところで、「ヨシ」で外に出る。

外に出たら、そのまま進むのではなくドアを閉める
という作業があるので、再度座らせる。

マダカシラン

R0019989_03.JPG

そして、ドアを閉めたら再度、リードをしっかり
持ったか再確認し、「ヨシ」で散歩開始。

以前はイヤッホーイと出たがっていたヤツらも
いまでは、当たり前のこととなった。
しらすに至っては、ゴホウビなしでさらっと
当たり前のようにできる。

しらすってば、変なヤツだけどこういうことをやらせると
天下一品である。理解力に非常に優れた犬種だ!

細かいルールがあって、引っ張っちゃいけないなんて
「窮屈な散歩」と犬は思わないのかと思っていたが
そうではないことがわかった。
子犬の頃から当然のように脚側歩行を義務づけられて
いれば、それが当たり前な訳で窮屈でもなんでも
ないんだなと悪名高きジャックラッセルのチャーハンを
みて思った。

まぁ自由が一番いいに決まってるけど。


ちなみに、わかりにくいがしらすのウエスト

ガリーン

R0019994_04.JPG

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kahalamama

しらす君、非常に優秀だと思います。いえ、きっとしらす母さんが優秀なのです。確かに理解力には優れた犬種だな、と私も思いますよ。カハラも散歩の準備の間は待つことはできます。でも、いざ歩き出すと脚側歩行なんて最初の数分ですよ!枯葉が舞えば追いかけてしまうし、猫が横切ればそちらの方へ。自分に興味のありそうなおじさんを見れば着いて行く。そんな時はすぐに止まるか逆の方向に歩くのですが、本人は「なんで?」と反省のいろも見せません。一発芸はすぐに覚えるのにね(苦笑)
ブリにもいろいろいますよ~
by kahalamama (2009-09-29 18:20) 

charhan

>kahalamamaサマ
私なんて2の次、3の次です。
ブリタニーの飲み込みの早さに驚くばかりです。
だけど、こちらのちょっとしたミスを見逃しませんので
余計なことも意図も簡単に学習してしまいますね。
飲み込みは早いですが、継続しないとまたすぐ抜けてしまう
ので継続するのもなかなか大変です。
自分でもちょっと厳しすぎるかなぁ・・・と思ってしまいます。
kahalamamaさんは、kahalaちゃんが引っ張った時に
逆方向へ進むというとっても良い方法をとられているようですね!
でもその際にkahalaちゃんがmamaさんに付いて来たら
そのタイミングで同時によく褒めてあげていますか?
ブリタニーは本当に理解力のある犬ですから、数回繰り返せば
「ついて行けば褒めてもらえるのね」と学習します。
ジャックラッセルはその数倍時間がかかりますから結構大変です(笑)
by charhan (2009-09-29 22:14) 

kahalamama

なるほど、、、言われてみれば、逆方向に歩き出してkahalaが着いてきた時って私どうしてるんでしょう?「ったくもう!」って感じなのかもしれません。なるほどね、今度からそうしてみます。しかし、しらす君、素直ですよ。素直!
by kahalamama (2009-09-30 16:34) 

khal

がリーン具合いうらやまし~です。座った時の肩幅も理想です。
我が家のわんこは少し毛量が多いせいかふんわりみえるんですよね。しかもこの時期どんどん冬毛になり全体にまあるくなっちゃうんですけど、しっかりお肉もついてるんです・・

散歩の量はうちも半端じゃなくて、私が運動部出身だからか限りなく競技アスリートのトレーニング(←1日2hx2ほぼ全力ランニング&本気遊び)
それでもデブタニ―になってるので、原因はおやつなんです。つい・・
笑い話でなく細ーい足の負担や内臓のことも考えてあげないと、わんこの肥満は飼い主の責任ですからね。反省です。
明日から10月、心を鬼にしてめざせシラスくんです。
乞うご期待してください(笑) 

by khal (2009-09-30 19:15) 

charhan

>kahalamamaサマ
そうなんですよ!私もつい忘れがちなんですが、
「ちょっとぉ〜」とかいいながら、じゃあどうしたら正解なのか
教えるのを実は忘れてしまっていたりするんです。
kahalaちゃんが褒めて伸びる子ならば、なおのこと
お試しください(笑)
実はしらす、ぜーんぜん素直じゃないと思っていましたが
kahalamamaさんに言われて思い直してみると・・・
私の行動や言動に一喜一憂ってことを考えると、
もしかして、超素直なのかもしれません(笑)
by charhan (2009-09-30 22:33) 

charhan

>kahalサマ
家に迎えた犬種にもよるのでしょうけど、我が家はツイツイ
いっぱい散歩させちゃうんですよ。いいことなんですけど
毎回毎回それはできない日もあるということを
教えないと大変なことになると思いまして、ちょい控えめに
したり、いっぱい散歩したりというふうにしているんですが。
kahalさんちもかなりなものですね(笑)
我が家は1頭につき(最低1h×2)なので、kahalさん同様
結局4h以上の時間を費やします。これって人間にとっては
かなりの運動量ですよね(笑)

kahalさんちの子、超カワイイのでデブタニーでも
全然いいです。そんなに太っては見えないですけど
写真でしか見てない私が言うのもなんですね(笑)
つってもこれから冬ですから無理なダイエットは
ご用心ですよ!kahalさんが負担にならない程度に
がんばってくださいね!楽しみにしてます(プレッシャー)
by charhan (2009-09-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。