So-net無料ブログ作成

ジャネーの法則 [犬なし日記]

今日から地元の祭り。

十数年ぶりに、念願かなってお祭りに行けることが

楽しみでしょうがなかったのだが。


ジャネーの法則

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、

年長者にはより短く評価されるという現象。


っつうことなのだが、これに似た感覚を常に感じる。


R0019625_01.JPG


メインの商店街の通りがすっかり変わってしまったことも

あるけど・・・。どこまでも続く長い祭りの通りだった

はずなのに、こうして来てみると案外短い。

過疎化が進んでしまったことの影響もあるけど

もっとギュウギュウに人がいて。


大人になって背が伸びて、大きな人の圧迫感がなくなった

こと。単純に歩幅が大きくなったこと。


目新しかった夜店も、目新しくなく感じ。


にしても高校時代までいた場所なのだから、今と比べると

そんなに感覚が変わっていないはず・・・(笑)


R0019627_02.JPG


それにしても意外と若者が多かったかも。


R0019637_04.JPG


子供の頃、良く来た商店街も道が拡張されて

あのころの店がすっかり変わっている。


なんだか切ないなぁ。

あんなに楽しかった祭り。

明日も行ってみよう。


マタルスバンカヨゥ


R0019622_05.JPG


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ニライママ

そう、お祭りって、時間の経過を感じることありますね。
急に年とった感覚に襲われます(え?そんなこといってない?)これジャネー?
でも、地元ってやっぱりいいもので、明日行ってみると、意外な知り合いに会えたりしてきっと又溶け込んじゃいますよ!

うちの方も来週大きなお祭りがあり準備してます。両親に頼まれてニライパパと娘がお神輿担ぎます、というのも高齢者ばかりでお神輿持ち上がらないんだって
写真見ると若い人が盛り上がってて活気があっていいじゃないですかぁ
by ニライママ (2009-09-04 23:25) 

charhan

>ニライママサマ
そうなんです!!!
なんだか、こんなにこのメイン通りは短かったんだと
今更ながら気づきました。子供の頃って長い通りだと
思ってたんですけどね。
同級生に結構出会えましたよ。
大抵「えっ?えっ?うぉあ〜!!!」って反応でしたけど(笑)
あと、お互いわかってるけど話しかけなかったり(笑)
by charhan (2009-09-05 23:56) 

かのんちゃん

金曜日の夕方、我が家もお祭りに行きましたよ。
かのんはまた人混みに連れ出されてしまいました。
チャーハンは、犬フォークになって不貞寝してましたね(笑)。

このお祭りは毎年来ますが、山車が神社にお参りに来るのを初めて見ました。
しばらくの間、間近で観察しておりましたが、ニライママさんのご指摘の通り、弱年化してました。
私たちは「定年制」じゃないか?とか勝手に議論しました(アホ)。

私は生まれが他県なので、同級生はいないのですが、
前職場で一緒に仕事をしていた方が声をかけてくれました。
私には「変わらないね~」とは言ってくれたものの、
思い出すまでにかなり間が・・・・
「彼」には若干(!?)の変化があったのでした(笑)。
立ち話をしていると、彼の家にもワンコがいることがわかり、
犬の話でしばし盛り上がりました。

かのんはいろんな人との橋渡しをしてくれますね。
by かのんちゃん (2009-09-06 10:08) 

charhan

>ニライママサマ
追伸
うっかりダジャレに反応し忘れており、
ヒジョーに申し訳ないことをしてしまいました(笑)
ジャネェ?
by charhan (2009-09-07 01:04) 

charhan

>かのんちゃんサマ
祭りに行って、かのんちゃんに会えるかなぁと
思っていましたが、会えなくて残念でした。
でもかなり犬連れの人を見かけましたよね。
謎の居酒屋なのか・・・それにしても「賃貸物件」と
シャッターに書かれている場所に多くの犬達と
人間がお酒を飲んでいる所があり、気になりました。

山車は、定年ではなくてなんだか色々あるみたいですよ。
山車で踊る女性は、振り袖だから結婚した人はできない
とか。同級生も結構いましたけど、「あおり」をする
人たちは、毎回若い人だったと思います。

今年は友人の子供達が参加していることもあって
今までなんとなくでしたが、はじめてまともに
地元の山車っつうものを見た気がします。
また来年楽しみですね。
by charhan (2009-09-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。