So-net無料ブログ作成

ネバリガチ [母ちゃんの日記]

ここ1週間がんばっていたことがある。
たいしたことじゃないけど。

しらすに「ウ◯コしたらすごくいいことがある」
という刷り込み。

ホホウ

R0019500_01.JPG

朝一番でするくせに、それ以降は外でないと
しないようになってしまったので、少々困っていた。

散歩に行けないこともあるかもしれないし
ドッグランによっては持ち帰らなくてはいけない
場所もあるので、変える頃には悪臭を放つし
水洗便所をするのも困っていたし。
歩きながら突然するとか、危ない事も何度もあり
できれば、させてから散歩に出たいなぁと
常々思っていた。

タイヘンダナ

R0019501_02.JPG

そんな細かい事気にする方もおかしいのだろうけど
水洗便所はやめさせたい一心で。
チャーハンは外でもするけど、ほとんど室内排泄。
したいときにする派で場所をキチンと選ぶので問題ない。

心を鬼にして。
しらすなら絶対わかってくれるはずと信じて。
期が熟すのを待つ。

ツラカッタヨゥ

R0019502_03.JPG

初日は、朝いつものようにウ◯コしたので
超オオゲサに褒めたたえ、すぐゴハン。
そして散歩。

そう、しらすは散歩よりもなによりも一番ゴハンが
好きなのである。だから先に散歩よりも
ゴハンの方がしらすにとってわかりやすいのだ。
夕方散歩前、しない・・・全然しない。
しないと散歩に出られない。というルールで粘る。
夜ゴハンも同じ。しなければゴハンは出てこない。
それでも夜遅くにしてくれた。
これも超オオゲサに褒めたたえ、すぐゴハン。

これを1週間続けてみたのである。
(まぁ、ちょっと諦めかけた時もあるけど)
チャーハンはすべてにおいて排泄のタイミングが
だいたい決まっており、ゴハン前、散歩前に
必ずする。

ヤッタヨー

R0019504_04.JPG

そして今日!!!やっと大成功。
一番問題だった散歩前の排泄。
試行錯誤を繰り返して、しらすにわかりやすいように
編み出した方法で。

毎日毎日、排泄が済んだチャーハンに首輪をつけて
「しらす、早くしないと置いてくよ!」を繰り返し。

そしてついに、しらすが理解出来たのだ。
ウ◯コするとスゴクイイコトが起こる事を。
おかげで、夜ゴハン前も自らすすんで排泄。
超オオゲサ褒めと急いで前もって振り分けてある
ゴハンを取り出し、しらすに贈呈。

そんなこんなで、今日はいつもよりいい場所で
楽しい散歩ができたのだ。

ウッホーイ

R0019507_05.JPG

昨日は母ちゃんのミスで夕方の散歩省略しちゃったけど。

今一番して欲しいことをしたら、即座になんらかの
しらすが好きな事を実行して来た結果。
散歩=首輪をつけられる。なので、首輪をつければ
散歩に行けるからうれしい。という具合だ。

ちょっとお互い辛かったけど、良かった。
こちらも排泄できそうなタイミングを考えてあげなくては
いけないし、ついつい「ま、いっかぁ」と
甘えた考えになっちゃったり。試行錯誤だった。


さて、そろそろ9ヶ月。
だいぶ大人になってきたような。体つきが。
シリの毛がフサフサに。

ファサー

R0019511_06.JPG

今日の散歩はたくさん走った。

ハシッタナァ

R0019515_07.JPG

しらすの草喰い、木喰い、拾い食いもほぼなくなり。

フヘェ

R0019517_08.JPG

チャーハンは自宅の絨毯でよくスリスリしているのだが
その感覚で、フワフワの苔に。

スリスリ

R0019518_09.JPG

ちょっと厳しい母ちゃんのもとに来ちゃった2匹。
まだまだ子供だけど、これからだけど
家庭のルールがだいぶ守れるようになったなぁ。

クロウスルヨ


R0019522_10.JPG

しらすの写真を撮っていると、チャーハンの姿がない。
急いで犬笛を吹くと・・・
あらら。

カワガネ

R0019523_11.JPG

なんだか、少し離れた川に勝手に入ってきたそうで。

コロアイデスナ

R0019524_12.JPG

コイツらは疲れると、そばを離れなくなり
帰ろうというと、あっさり車のハウスに入る。

犬って帰りたくない病だと思ってたけど
ON・OFFをきっちりしてきた結果なのか!?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

zoot

ちょっとご無沙汰すると猛烈に更新スピードの速いココんちのブログに
ついて行くのが大変です(笑)
やぁ、久しぶり。

ニイガタの生活、なんだかイイ感じじゃないですか!
犬たちも益々ご立派に成長されて感心感心、うらやましぃ~

ウチのアホどもは相変わらずです

1歳になった爺さんは近頃だんだん先代の血が濃くなってきたのか
先日、ランニングマンに飛びついてズボンを破っちまいました・・・
久々の弁償事件、それ以降猛烈に通行人には気を配る毎日。トホホ。



「桶に入るしらすのアホ面いとをかし」
「アブ蜂やしらすのケツになぜ集い」


ではまた~
by zoot (2009-08-29 14:10) 

charhan

>zootサマ
詳細は知りませんでしたが、爺さんが
何やらしでかしたことは耳にしておりました。

ちなみに、いつも週末に行っているドッグランに
http://ameblo.jp/wanwan-park/entry-10330464009.html
こんな子いるみたいですよ。

でもそれがアイツららしい動きなのでねぇ。
ヅラを剥がすのだけ注意してればいいん
じゃないですか?(笑)
by charhan (2009-08-29 14:46) 

zoot

すでにご存知でしたか(笑)
なにやらしでかしたことは他にもいっぱいあるんですがね。


しかし不思議なことに
ヅラなどの被りモンには今のところ
興味が無いらしい。

ファル父が会うたびに
「ヅラとれー」と必死に教えようとしてます
ヤメてもらいたいものです・・・
by zoot (2009-08-29 15:06) 

charhan

>zootサマ
サスガはファル父です。
みんなでそっち方面の狩りに出かけますか(笑)

こちらでまだ爺さんの犬種に一度も遭遇した
ことがないです。でも遭遇しても避けられるん
だろうなぁ(笑)
by charhan (2009-08-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。