So-net無料ブログ作成

奇妙なオバサマ [母ちゃんの日記]

天気予報はハズレ。
昨晩のうちに雨が降って、今日は曇り。
でも風があって涼しい。
散歩にもってこいの天候。

いつもより早めの時間から出かけてチャーハンと散策。
すると急に風が止んで、日が出てきてしまった。

クライナ

R0018592_01.JPG

実はチャーハン、橋の下が苦手。
古めの橋ならなおさら。
車の通る音と、暗さにビビる。
橋の下を通るときはいつもこうなる。

ペタ〜ッ

R0018594_02.JPG

山手線のガード下なんて絶対通れないだろうなぁ。
これでもだいぶ克服してきた状態で、以前は通り抜けも
ままならない程恐怖だった。

しばらく歩くと、また曇ってきて涼しくなる。

スズスィ

R0018596_03.JPG

先日ここを訪れた時、カラスに襲われそうになったのだが
繁殖期、子育てが終わったのかカラスの姿はない。

アイツラ イナイナ

R0018597_04.JPG

ここからまた歩いていつもの公園へ行き、
その後は昨日選挙カーに出くわした国道沿いを
歩いて帰る。

田舎の国道沿いは人なんぞあるいていないので
車に乗った人たちがかなりジロジロ見るのだが
めずらしく、前方に60代であろうオバサマが
黒い格好で立っている。
なにやら、妙な動きをしているが。
写真におさめようかと思ったが、襲われるといけない
ので控えた。

徐々に近づいて行くと、チャーハンがビビりはじめる。
見てはちょっと進み、止まって見てはちょっと進み。
褒めたり、ゴホウビあげたりしながら進むが
いよいよ近くなった時、黒いハッピを着ていることが
わかった。

お祭りの練習?にしてもこんな場所でしかもひとり。
絶対おかしい。チャーハンも恐怖の限界にきている。
人が大好きなはずなのに、あの動きと雰囲気に
恐怖を覚えたらしい。
母ちゃんすら恐怖に感じたのだから。

あと数メートルの位置で、ハッピの背中の文字に
気づいた。な〜るほど。修行中だろうか。
調べたら修行とは言わないらしいが。
一般的用語でいうと修行中だったらしい。

チャーハンが一歩も進めなくなり、仕方なく抱っこして
通過する。オバサマにとっても、
「わざわざ犬抱っこする程嫌厭しなくても」と
思っただろうが、犬自身が進めないんだからしょうがない。

コワカッタ

R0018599_05.JPG

地元の情報に詳しい人に聞くと、
どうやらその近辺は集会などに使われることが多い場所らしい。
逆を言えば、妙な経験ができる場所だから
あの場所は要チェックだ。

パワースポット ッテヤツカ

R0018600_06.JPG

しかしあの辺りにパワーが潜んでいるとは思えないので
住宅もなく、苦情のない都合の良い場所なのだろう。

しらすの散歩に出る頃にはさらに涼しくなる。

昨日と同様、声符で排泄を済ませ、しばらく歩いてから
自転車に乗る。歩いた方がスピードが早い気もするけど
すでに2時間歩いている母ちゃんはちょっと楽をさせて
もらって。

しばらく歩いて休憩。

ミズ カッテモラッタゾ

R0018602_07.JPG

自動販売機の水を買って母ちゃんが飲んだ残りを
しらすにあげる。ほとんどしらすが飲んだけど。
ゼイタク者だ!

写真を撮っていて思うのが、しらすは耳の位置がちょっと
下な気がするのだけど、こんなもの?
だから常に腰が低そうに見えるような気が(笑)

コレハコレハ オセワニナリマシテ

R0018610_08.JPG

黒いけど、悪そうなヤツに見えないのはそのせいだろうか。

ソンナコトハ ゴザイマセン

R0018615_09.JPG

しらすの言葉は乱暴な言葉の雰囲気が似合わない。
オレっていうよりボク。

ZZZZZ

R0018614_10.JPG

やっぱり悪人(犬)には見えない。

そんなことを考えながら自転車に乗っていると
またもや、少し遅れはじめてこちらを見るので
自転車を降りて、声符をかけるとすぐに排泄。

排泄をコントロールするって難しいことと半分諦めていたけど
もしかして、やっと半年間声符をかけ続けた効果が
でてきたのかもしれないし、母ちゃんも意味がわかってきた
気がする。リードがついている状態でコントロール
できると本当に楽だと思う。

それには、そろそろしそうとか、タイミングを
飼い主がしっかり見ていることも大切で。
文章にするのは難しいが、あうんの呼吸で成り立つこと
なのだなと思った。
これが大人になれば、もっと我慢出来る時間は延びる訳
だから、この延長上に本当のコントロールが待って
いるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。