So-net無料ブログ作成

人間ジョソウザイ [母ちゃんの日記]

我が家のラベンダーがただいま満開。


R0018554_01.JPG

これを摘んで、干して乾燥させて母がドライポプリを作る。
ドライポプリの作り方なんて、考えたこともなかったが
エッセンシャルオイルやスパイスなんかを入れて
なかなか手間のかかる作業らしい。

なにしろ母ちゃんは植物を育てるのが、生まれつき
恐ろしく下手で、小学校の夏休みに個々で育てる
ベゴニアなんかはいっつも小さかった。
手をかけすぎているのか、ただ単に下手なのか
センスがないのか、そういうパワーを持っているのか
謎で謎で仕方がない。

「絶対誰でも育てられるものだから」というものも
大切にしていてもダメにする、恐ろしいパワーを持っている。
センスがないの一言だ。

だから動物だけでも上手に育てたいものだ・・・。

タノムヨ

R0018565_02.JPG

さて、梅雨の中休みも明日までらしいが、
湿気がないのはうれしいけど、暑い。
田舎のいい所は、昼間どんなに暑くても
朝は涼しいし、夜もとても涼しい。
15〜16時以降なら許容範囲の気温になってくる。

昨日も今日もそんな時間からドッグランへ向かう。
だけど、昨日行った所は17時まで。
今日行った所は18時まで。

15時半を目安にドッグランへ行って、2時間遊ぶ。
到着したら速攻水をぶっかける。

コソコソ

R0018567_03.JPG

いつもドッグランに入った最初の15分はビビリタイム。
放っておくといつの間にか慣れている。
相変わらず母ちゃんがいると、しらすの「演技」が入る。
ちょっと突っつかれただけで、恐ろしい雄叫び。
足下でヒャンヒャン叫ぶ。

しかし気づけば・・・

クダサレ

R0018568_04.JPG

チャーハンは母ちゃんのそばをほとんど離れる
ことなく、くつろぐ。

ペタリ

R0018569_05.JPG

この「犬フォーク」の姿勢を取ると「カワイイ」と注目を
浴びることができて気持ちいいらしい。

たまには母ちゃんも休憩をさせていただき、一服。

ナンカクレヨ

R0018571_06.JPG

夕方17時といってもまだまだ暑いのでコマンドも
満足に入らず、集中力もない。
だからご自由にどうぞ。

エェェエェェ

R0018572_07.JPG

ドッグランに戻ると、以前ドッグランデビュー時に会った先輩。

コリャ ゴブサタ

R0018574_08.JPG

先輩はただ遊びたいだけなのだ。
近づくたびにチャーハンはひっくり返るので話にならない。

ナカマニハイリタイ

R0018575_09.JPG

2匹が引っ張り合いをしている間も

アノォ ボクモ

R0018576_10.JPG

逃げたりこそしないけど、ビビリの2匹には
どうやって相手にしたらいいのかわからなかったらしく
お近づきになれない。

昼間は昼間で、家の中でグダ〜っと寝てばっかりだし
涼しかった頃のパワーが全くない。
しかし今週は梅雨空が戻ってくる。
雨が大好きな2匹。ああ恐ろしい。

今日はシャンプーだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。