So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏レバークッキー [レシピ]

以前日記に書いた、鶏レバークッキー
作り方を教えてほしいというリクエスト
あったので、紹介。
 
_0012578_01.JPG
 
手軽に作れて、レバーが半分を占めているので
ニオイも結構、食いつきも良し。
ベタベタしたり、ボロボロしたりしないので
飼い主的に清潔。
 
市販のクッキーは厚みがあったり、大きかったりして
使いにくいですが、我が家は、薄くのばして
小さく切ってトレーニング用に使っています。

また、ドライなので長持ち。
念のため、我が家は焼き上がったら1日
網の上にクッキングペーパーを敷いて
熱や湿気を飛ばしています。

下記のレシピは参考の分量です。
スーパーなどで買うと鶏レバーは1パック
200~300g程度あるので、これを目安と考えてください。
それと、素人のレシピなので、1度すべて読んでから
作り始めてください。
 
 
<材料>
 
■鶏レバー(ペースト) 100g ※ハツ付き
■全粒粉 50g
■ライ麦全粒粉 30g
オリーブオイル 大さじ2(適量)

_0013014_06.JPG
 
 
<下ごしらえ>
 
■鶏レバーとハツを切り離して、ハツのまわりの
脂肪分を切り落とします。

_0013000_02.JPG _0013004_03.JPG

■脂肪分を切り落としたレバーをゆでて血抜きし、
フードプロセッサーで、ペースト状にします。

_0013005_04.JPG _0013009_05.JPG

※フードプロセッサーでペースト状にする際は、筋などの
かたまりが無いよう念入りに。
※買った状態の分量からかなり変わりますので
レバーがペースト状になった分量から、他の材料の
分量を算出してください。
 
 
<作り方>
 
■全粒粉とライ麦全粒粉を混ぜ合わせて
ペースト状になった鶏レバーにふるい入れ、
ゴムベラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

※水分が少なく混ぜにくいため、さっくり切るように
混ぜていくとうまく混ぜ合わせやすい。

_0013017_07.JPG

 
■さらにオリーブオイルを加え、同様にさっくりと混ぜていきます。

※蕎麦のようにパラパラした状態でOK。

_0013020_08.JPG

 
■まんべんなく混ぜ合わさったら、手でひとつにまとめます。

※とてもまとまりにくい生地なので、入れすぎない程度に
オリーブオイルは調節してください。
スーパーで売っているような1パックだと
オリーブオイルは大体大さじ4程度で十分です。

_0013022_09.JPG
 

■生地を分け、ビニール袋に入れて
それぞれ2~3mm程度にのして、冷蔵庫で1時間ねかせます。

※通常は丸めてそのままねかせますが、ねかせた後に
そのままのすと、生地が固く非常に割れやすいので
先にのしておいた方が、工程が楽になります。

_0013024_10.JPG

 
■冷蔵庫から出して、袋を切って生地を取り出し形を整えて、
好きな大きさに切っていきます。
オーブンは140℃に予熱しておきます。

※抜き型を使ってもよいでしょう。

_0013027_11.JPG
 

■140℃のオーブンで35~40分焼いてできあがり。

※我が家のオーブンはガスオーブンで火力が強い
タイプなので、機器に合わせて調節してください。
お好みでおからを入れてもよいです。

_0013031_12.JPG

 
<注意>
 
焼いている最中、ものすごく独特のにおいを発します。
マンション住まいの方は、ご注意ください。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

zoot

大好評につき売り切れました
さっそく連休明けたら作ってやります
換気には十分気をつけます 笑
by zoot (2009-04-30 13:56) 

charhan

>zootサマ
切るのと、のすのが面倒ですが、
ニオイに敏感な犬なら、ニオイがすごいので
焼き上がりはハウスに入れておいた方がいいですよ(笑)
しつこくニオってきてやけどしそうになります。

by charhan (2009-04-30 14:40) 

あしゅ

はじめまして!
レバークッキーこちらのレシピを参考に作ってみました☆
しかし、レシピのようにはキレイにならず。。。
でもうちのわんことってもお気に入りのようです!
ありがとうございました。
by あしゅ (2010-08-04 06:14) 

milo

>あしゅサマ
コメントありがとうございます!
気づくのが遅くてスミマセン・・・。
私・・・何を隠そう自他認める異常な程の
几帳面人間でして・・・(汗)

でも形はどうあれ、中味は一緒ですし、
ワンちゃんに気に入っていただけたのなら
尚うれしいです〜!!!
こちらこそありがとうございました!
by milo (2010-08-08 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。