So-net無料ブログ作成
検索選択

2-1-1システム [母ちゃんの日記]

トイレの成功率が著しい、しらすチャーハンですが、
ここで、自分用記録にでもと、2晩考え、サイズを厳選し考えた
しらすチャーハンのサークルを紹介します。

しらすの日記にはチャーハンの紹介が抜けていましたね。
まだ、しらすもチャーハン自身も「チャーハン」という名前が
わかっていないのです。
名前はチャーハン(2号)♂。
2009年12月8日生まれ。
な、なんとしらすとぴったり1週間違いなのです。

0010740_01.JPG

さてさて、かなり打ち解けてきたしらすチャーハンのサークルは、
こんな風になっています。

0010742_02.JPG

0010743_03.JPG

注:ここからはウンチク話になるので面倒な方はページを即閉じましょう(笑)

2頭くる事、運動能力が高い事、トイレと寝室は近すぎないことと
遠すぎない事。遊べるスペースがあってハウスも入れられる事。
トイレを外さないために囲うこと。(トイレのレベルが不明だったので)
サークルを置くスペースが狭いので限られている事。

この条件で探しました。作る事も考えました。
1頭だけで始めるなら、最高のキットがありました。

<東京ペット>
http://item.rakuten.co.jp/petkingdom/circle-441206/

これが2つ置ければ問題はありませんが、トイレが囲われていない
ことと、価格が高い事などで断念しました。
そして考えたのは、2頭のパピーにちょうど良い高さとサイズのサークル
があったので、トイレができたらトリーツ(フード)&外に出してもらえる
Wのごほうびが出来るようにと、サークルから出ていてもトイレに
簡単に戻れる配置を考えました。サークルに入ってさらにその中の
囲われたトイレに入ってというのはパピーにとって難しいと思うからです。

サークルの別売り扉は生産終了とのことでしたので
トイレの中にケージを置く事を考えました。
サークルと同じ販売元には屋根付きだったり、サイズ的に
ちょうど良いものがなくかなり探しました。
そして見つけたのが、写真のトイレ部分のケージです。
一面を取り外し、トイレが出来たら出られる形を作る事ができました。

0010738_04.JPG

そして、はじめからハウスに入る事は期待していませんが
ゴハンの時に別々で食べられるので、普段は扉を外しておき、
ゴハンの時には扉をつけてハウスの一番奥にゴハンを置くと
慌てて入って行くので、1頭はトイレに入れておき、
1頭ずつハウスに入れ扉を閉めます。
フードボールを入れてもスッポリ体が入らないと食べられないサイズの
ハウスを使用します。
ゴハンに夢中なパピーたちは閉められた事に全く気づきませんし
お互いのゴハンを奪い合うことはありません。
食の細い子や、ゴハンに興味の無い子は、そこからはじめなくては
いけませんが。

いまや、たった2〜3日目にして、ハウスで寝るようになりました。
普段は扉がついていないので、閉じ込められる不安はないようですし
ゴハンを終えて扉が閉まっていても、開けるまで大人しく待っています。
ゴハンが終わった方から、すぐにトイレに誘導してトイレをさせて終了です。
ゴハンをあげる前にハウスに扉をつけ始めると、ゴハンだと察知して
慌てて2匹は飛んできます。これで、扉のついたハウスが大好きに
なりますので、扉の問題も解消されます。

この方法はいきなりパピー多頭飼いの方にものすごくオススメです。
2頭の相性もありますが、ハウスで区切ることで大抵は解消されそう。
今朝くらいから寝床の取り合いが勃発しましたが、今後の経過に注目です。

不思議とこの2頭ピーピー泣き出しても、放っておくと数秒で
治まるのでとってもラクチンです。しらすは、囲いがないフリーの
状態でもトイレに戻って用を足します。
この3日間かけ声をかけてトイレをさせていましたが、それも既に
覚えて、フリーの状態でも声が聞こえると自分で排泄しに行きます。
排泄したら外に出られることも覚え、溜まっていなくても無理して
出しています(笑)もちろん排泄しても出られない事もあることも
わかっています。

改めて、しらすはスゴイ!
チャーハンもトイレの失敗は1度もありませんが、まだまだ囲いが
必要に思えます。でもこのしらすチャーハンには驚かされっぱなしな
母ちゃんでした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

カブ母

チャーハン2号(T-T)!!!!
かわいいっ!ぐりぐり撫で回したい!
しらすちゃんもっ!
かーちゃんの手腕で、かしこい良い子に育ちそうですね♪
うちのも合宿に出して再教育してもらいたいわ(笑

by カブ母 (2009-02-02 23:36) 

zoot

すばらしいシステム考えましたね!
写真では判りにくいのですが、つまりトイレの外側にも扉があるって
ことですよね?
サークルの高さもバッチリですね、少なくとも2号君は安心ですね 笑
寝床の取り合いが今後楽しみですな
by zoot (2009-02-03 01:33) 

charhan

>カブ母サマ
コイツら、明らかに日に日にでかくなって来ています。
しらすを抱っこできるのも今のうちかな・・・。
チャーハンはまだまだコロコロのモルモットみたいな
感じです(笑)

>zootサマ
ない脳みそでノートに書きながら、売っているものと
作りたいものを摺り合わせるのに相当考えました。
トイレの外側に扉あります!サークルの扉です。
ロックするタイプではなく、バネで引っ張って開ける
タイプなのでわかりにくいですが。
・・・そう今日はトラブル続きでした・・・。フゥ。


by charhan (2009-02-03 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。